スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県が異様に観光資源に恵まれていることに気がついた

少し前の話ですが、3週間日本旅行するならどこがすすすめ?という記事がありました。
【仏国ブログ】日本への3週間の旅行、都会と自然どこがおすすめ? (Serchina)
フランス人女性が、「routard.com」の日本旅行に関する掲示板で、来年の秋に日本へ3週間旅行をする際の計画をつづり、アドバイスを求めた。

  筆者は日本の伝統文化や武道、自然、ハイキングなどが大好きだと語る。3週間の計画として、まず成田空港に着いたら、翌日から1週間は東京に滞在し、栃木県の日光にも観光に行くという。

  2週目は、東京方面から富士山を見に山梨県の河口湖に向かい、その後、長野県の松本城に行き、岐阜の飛騨高山、石川県の金沢を経て京都へ行きたいとつづった。また2週目の別ルートとして、東京方面から長野県の木曽へ入り、妻籠宿、馬込宿を通って、京都の順にまわる案を挙げた。3週目は、京都から奈良に行き、広島と宮島で残りの日程を過ごし、フランスへ帰る計画を立てたという。

  ここで筆者が悩んでいるのが、2週目から3週目にかけて京都などの近畿地方にもっと長く滞在した方がよいかという点だった。筆者は、和歌山県の高野山なども見に行きたいという思いもあったようだ。しかし、欲張って予定を詰め込みすぎると疲れてしまい、出費だけがかさむのではないかと心配した。

  アドバイスを求めた筆者に対して、昨年の秋にちょうど日本に3週間滞在したというフランス人が回答した。まず、筆者が3週目に京都、奈良、広島、宮島の観光に1週間しかかけないことについて、見るべきものがとても多い京都周辺に4日間しかいないのは、短すぎるのではないかと指摘した。


日本で観光資源に恵まれている都道府県と言えば・・・
やはり、北海道、東京、京都、沖縄あたりが鉄板でしょうか。


ところが、先日「角島大橋」を見てみたいと思って、周辺スポットを調べてみたところ・・・
山口県は、びっくりするくらい観光資源に恵まれていることに気が付きました。
岩国:錦帯橋、吉香公園、岩国城、錦町、岩国基地
防府:防府天満宮、周防国分寺、毛利邸
山口:湯田温泉、秋芳洞、カルスト台地、景清洞、大正洞
萩 :松蔭神社、高杉晋作生家、萩城址
山陰:青海島、角島大橋
下関:関門トンネル、壇ノ浦、巌流島、長府毛利邸、功山寺、六連島
  主な観光スポット in 山口

角島大橋を見るだけのつもりだったのに、1週間の長期旅行になってしまいました。
角島大橋

本当は、、別府弁天池と山口市瑠璃光寺とホルンフェルス断層と石見銀山も行きたかったのですが・・・
もう一度山口県に行かなくちゃ。と思っているfocuslightsでした。



とは言え、2013年1月に山口県で新種ウイルスが発見されているので、しばらく近寄りたくはないのですが(笑
ダニがウイルス媒介、山口で女性死亡…国内初(yomiuri online)
 厚生労働省は、森や草むらにいるマダニを媒介にして感染するウイルスが原因の病気で昨秋、山口県内で女性が死亡していたと30日発表した。
 このウイルスによる死者の確認は国内初。ウイルスの感染能力は高くないとみられる。
 この病気は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」。女性は熱や嘔吐などで入院。血小板と白血球が大幅に少なくなっており、血が混じった下痢が続き、約1週間後に死亡した。国立感染症研究所が調べたところ、臓器などからウイルスの遺伝子が検出された。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。