スポンサーサイト


なんか最近コンビニで不愉快な思いをすることが多くて

タイトルのとおりです。思うまま。散文形式です。

コンビニのお弁当のお箸って、どうして爪楊枝が同封されているんでしょうか?
先日、爪楊枝を手に刺してしまいました。
指に刺さないように気をつけてください。と、注意書きがありますが、注意書きがあるということは、事故を予見していることということでしょう。
とりあえず書いておけば責任が回避できるといった甘い考えでなく、刺さらないような工夫をすべきです。
刺さっていたのが手ではなく目とかだったら、訴えていたと思います。
とりあえず爪楊枝は箸袋に同封ではなく、別添にして、希望者だけ配布。
さらに、木の爪楊枝でなく、やや柔らかめのプラスチックへの変更を希望したいところです。


レジ袋の削減ってそんなに大事ですか?
ファーストフードが充実している某コンビニでのこと。
フライドチキンとフライドポテトそして、牛乳(1L紙パック)を購入したところ、
”袋はご一緒でよろしいですか?”と尋ねられびっくりしました。
他店で、雑誌とつめたい飲み物を購入したときに、
(結露した水が雑誌につかないように)”分けてお入れしますか?”
と聞かれてびっくりしたことがありますが、今回は逆の意味で驚きです。
ムっとしたので、無言で牛乳は手に持って帰りましたが、もしも”はい”と答えたら一つの袋に放り込んだんでしょうか。
レジ袋削減運動がここまで徹底しているとは驚きです。


結婚相談所の斡旋はサービスの一環とでもおもっているのでしょうか?
週末の夜。お弁当を買って家まで持ち帰ったら、結婚相談所の案内チラシが同封されていました。
本屋で雑誌を買ったときに入れられるチラシと異なり、コンビニはこちらの食生活を把握した上でチラシを入れてきます。
週末にコンビに弁当を食べているさびしい独り者と見破られ、とても悲しい気持ちになりました。
もう一人ではミニストップには入れません。


focuslightsはコンビニでバイトをしたことがあります。
結構な繁盛店で、雇われ店長がいて、いろいろ厳しく指導されました。
(たしか日商150万円程度だった記憶)
客が3人以上並んでいるのに隣のレジを開けないコンビニに出くわすと
教育がナッテないなぁ。と思ったりします。


2008.1.5追記
他店にてコーヒー牛乳とサラダと雑誌とビッグあらびきフランクを購入したところ、
"袋をお分けしますか?"とたずねられました。
てっきり、コーヒー牛乳と雑誌の袋を分けるのかと思って、
"一緒で結構です"と答えたところ
コーヒー牛乳とサラダの上にビックあらびきフランクを入れられました(×_×)
日本語って難しい。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
