スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイアの夜明けに出るのって、企業にとっては考えものでは?と思った。

2012年11月27日放送にガイアの夜明け「日本人の知らないニッポン魅力」が放送されていました。
外国人に日本の魅力を伝えて、観光客を呼び込もうと努力している人たちの特集でした。

ガイアの夜明け(TV Tokyo)
観光立国を目指す日本政府だが、昨年は震災や円高の影響で日本に来た外国人観光客の数は大きく落ち込んだ。そして今年に入ってからは尖閣諸島問題で中国からの観光客が大きく減った。こうした中、新しい発想で外国人観光客を呼び込む取り組みが始まっている。その一つが、外国人目線で日本の魅力を発信する観光情報サイトだ。
このサイトでは日本人にとっては平凡な場所が、細かい情報とともに魅力的な観光地として紹介され、次々と外国人を日本に惹きつけている。一方、これまで日本が取り込むことができなかった新たな客層を狙う動きもある。急速に所得が向上しているイスラム国からの観光客を呼び込もうとする試みだ。しかしツアー中の食事や礼拝など宗教上の配慮など難しい課題も多い。日本の意外な観光資源の発掘と巨大市場に挑む取り組みを追う。



その中で、イスラム圏(マレーシア)からの観光客を呼びこもうとしている観光会社の紹介があったのですが・・・・

マレーシアから到着したツアー客(女性)に観光会社の社員(男性)が握手のため手を差し出していました!
(33分30秒あたり)

イスラム圏の女性に、男性から接触を求めるべきではないことは常識なのに・・・

こんなことをしているから、日本人は他国の文化を理解していないと言われるのですよね。

そのままテレビ放送してしまう、テレビ東京の編集方針に疑問を覚えたfocuslightsでした。



20121201追記
あと、「大阪キャッスルホテル」に頼み込んでハラール料理を作ってもらうシーンがありましたが・・・
普段ハラールを取り扱っていない厨房が、付け焼刃的に対応できるようなものでしょうか?

テレビでは、調理器具類は新品を購入し、食器類は使い捨てにしたと紹介されていました。
が、
・アルコールを使わないでどうやって消毒したのか? とか
・ハラールミートはどうやって入手したの?とか
・ハラール専用冷蔵庫も購入したの?とか
が、省略されていました。

宗教って大変ですよね。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。