スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだが久しぶりに牛トロ丼が食べたくなった(牛生挽肉ドンブリ)

2013年11月8日~10日に、「第5回全国ご当地どんぶり選手権 (Tokyo Dome City)」 予選会が開催されます。
その中に、牛トロ丼が出品されるそうです。
牛トロ丼53d30f54-s
牛トロ丼 画像:ロン速

北海道のご当地グルメだったのですね。知りませんでした。
牛トロ丼 (wikipedia)
温かいご飯の上に生の牛の挽肉を載せ、さらにネギや海苔などの薬味を載せ、醤油ベースのタレをかける。牛肉を生で食べることから、十分な鮮度が必要である。ご飯の熱と人の体温で牛肉の脂肪が口の中でとろける。

普段お昼ごはんを食べている食堂のメニューにあり、時々食べていたのですが、ユッケ事件以降は注文しなくなりました。
そのうち、生肉の法規制が厳しくなり、メニューからも消えてしまいました。



第5回全国ご当地どんぶり選手権には他にも、牛たん丼や近江三大肉ステーキ丼など、全国の様々なドンブリがエントリーしています。

ちょっと、選手権に行ってこようかと思ったのですが・・・

第5回全国ご当地どんぶり選手権予選会:
東京会場:ドンブリ一杯500円(ハーフサイズ)、入場料当日券500円
大阪会場:ドンブリ一杯500円(ハーフサイズ)、入場料無料

予選なのに有料って東京人は舐められているなぁ。と気がついた瞬間に行く気が失せました。

本選が無料だったら行ってみようかなとおもったfocuslightsでした。


コメント

Secret

拝見させて頂きました

初めまして。大原龍也と申します。
ブログ拝見させて頂きました。
とても興味深い内容に関心致しました。
また訪問させて頂きます。

大原龍也です。

こんにちは、大原龍也です。
拝見させて頂きました。
また、見に行きます。
大原龍也です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

阿部大地郎です。

阿部大地郎です。
また読ませて頂きます。
阿部大地郎でした。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。