スポンサーサイト


JINSの個人情報保護

半年ほど前に、JINSでサングラスを購入しました。

正確にいうと、サングラスではなく、通常の度付きメガネにカラーを入れた「色付きメガネ」です。
(レンズオプションで+3000円)

これが、すこぶる調子が良くて、お出かけの際には手放せない一品になりました。

不満があるとすると・・・・
普段使っている(透明な)メガネと比べると、「度」が異なっていて、掛け替えた時に違和感を感じることでした。

色付きメガネ購入時には、現在のメガネを預けて、「同じ度にしてください」とお願いしたのですが、完璧とは行かないようです。

しばらく我慢していたのですが、今使っているメガネも、そろそろ寿命。
ということで、普段使いのメガネもJINSにすれば良いと気が付き、お店に行って来ました。


なかなか好みに合うのが無くて、迷いに迷ったのですが、最終的にこれでいいか。というフレームを選んでカウンターに持っていきました。

で、お店の人とのやり取り
店員:視力検査をなさいますか?それとも、今の眼鏡と同じ度にされますか?
私 :同じ度でお願いします。
店員:では、お使いのメガネを機械測定しますのでお貸しください。
私 :先日このお店でメガネを作成したので、そのときと全く同じにしてください。
店員:個人情報保護のため、レンズ記録はお客様にご返却し、店舗には保管しておりません
私 :・・・・・(え~~~~~~!)
私 :前回はオプションのカラーレンズなので、工場への発注記録があると思うのですが・・・
店員:その場合でも、レンズ情報は店舗に記録してありません
私 :・・・・・(え~~~~~~!)
私 :機械測定の場合、このレンズと全く同じ度になりますか?
店員:レンズの屈折率が異なる場合、完全に再現することはできません。
店員:また、今回はカラーレンズでの測定ですので、透明レンズにすると感じが異なる可能性があります。
店員:あと、乱視も完全に再現することはできません
店員:全く同じ物を希望される場合は、レンズのカルテをお持ちください。
私 :・・・・・・。カルテを持って、また来ます・・・・
店員:先にお支払いを済ませていただいて、レンズ交換券を発券することができますが・・・
私 :結構です。


個人情報保護のために、個人情報を記録しない。
その考え方は正しく、あっぱれ。とおもいます。

また、全く同じ度のメガネを購入しようと思う客は、かなりレアなので、レンズ情報を保管しないというのは理にかなっています。

でも、メガネ購入時のレンズカルテなんて、ちゃんと保管している人ってほとんどいないのではないでしょうか?
なくした場合は、再発行してくれればいいのに・・・
というか、このくらいの顧客情報くらい、管理してくれればいいのに・・・と思いました。


結局、家中を探して、前回注文時のレンズカルテを見つけることができました。

が、この間のお店は、フレームがいまいち気に入らなかったので・・・
こんどは他店に行こうと思っているfocuslightsでした。

コメント

Secret

Re: No title

> 私もJINSで眼鏡を買ったとき,記録は残しませんので自分で保管してくださいというような説明を受けました。経費節減ということもあるのだと思います。割り切っているんだと思いました。とてもいいことだと思いました。保管した個人情報を利用して営業の手紙が送られてくるの煩わしいですよね。

そのようですね。
でも、追加でもう一つ購入しよう。と思った時、全く同じ度数のレンズにしたいと思いませんか?
名前を登録すると個人情報流出が怖いので、メールアドレスとレンズ情報だけでも保管しておいてほしいな。と思いました。

No title

私もJINSで眼鏡を買ったとき,記録は残しませんので自分で保管してくださいというような説明を受けました。経費節減ということもあるのだと思います。割り切っているんだと思いました。とてもいいことだと思いました。保管した個人情報を利用して営業の手紙が送られてくるの煩わしいですよね。

No title

「focuslights」こんにちは、
はじめまして

城谷晃人の意見

城谷晃人は納得した。

凄いですね!
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
