スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが法科大学院教授のコメントか?と愕然とした

バックドアウイルスに感染して、大阪市のホームページへの書き込みの踏み台にされたアニメ演出家の男性(43)の釈放のニュースがありました。
殺人予告に演出家の実名=ウイルス検出に至らず逮捕-幹部「容疑を確信」・大阪府警(jiji.com)
大阪市のインターネットのホームページ(HP)に殺人予告が書き込まれた事件で、逮捕、起訴された後、第三者が関与した疑いが浮上し、釈放されたアニメ演出家北村真咲被告(43)の実名が、脅迫文と共に記載されていたことが9日、分かった。複数の捜査関係者が明らかにした。
 北村さんが関与を否定していたことに加え、実名で犯行宣言するという極めて不自然な状況にもかかわらず、大阪府警はコンピューターウイルスの発見に至らず、逮捕に踏み切った。府警幹部は取材に「不自然だという認識はあったが、当時は捜査を尽くした結果、確信を持って逮捕した」と答えた。

で、YOMIURI ONLINEに識者のコメントとして、目を疑うものがありました

PC遠隔操作で冤罪の危険も 増えるサイバー犯罪YOMIURI ONLINE)
 園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法)の話任意捜査ではパソコン内のハードディスク(記憶装置)や通信記録が消される恐れもあり、逮捕はやむを得なかった。ただ、新種のウイルスで発見が難しかったとはいえ、起訴までに捜査を尽くすべきだった。IPアドレスに頼った手法が通じなくなったもので、サイバー犯罪捜査は技術的に難しい局面に入った」


えええええええ?
証拠保全のためには、誤認逮捕もやむなしってことですか?
本当に、こんな人が法科大学院の教授でしょうか?


IPアドレスで特定できるのは、ネットワーク接続に用いられたNIC(ネットワークカード)だけで、個人は特定できません。
証拠保全が目的なら、PCの差し押さえで十分でしょう。
逮捕はやむを得なかった。って・・・本気で言っているのでしょうか。


真に最低なのは、逮捕状を出した裁判官です。
この裁判官から令状を発付する権限を奪うべきと思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。