スポンサーサイト


輪廻のラグランジェの鴨川聖地化失敗の理由

先に鴨川観光のエントリーを書く際にいろいろと検索したのですが・・・
世間的には輪廻のラグランジェによる鴨川聖地化は失敗例とされているようです。


アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏 (NHK クローズアップ現代)

クローズアップ現代では、輪廻のラグランジェ(千葉鴨川)は町おこしの失敗例として紹介されていたそうです。
私はこの番組を見ていないのですが、まとめサイトを見てみると「露骨すぎ」という意見を多く見かけました。
鴨川露骨すぎw
鴨川ゴリ押しであざとすぎた。
あざとさを感じたらもうダメだわ。オタなめんな。
放映前から自治体が聖地を自称したら聖地にならないだろ。


確かに全話のサブタイトルに「鴨川」を付けるなんて、常軌を逸しています。

が、私は、他にも理由があると思います。

鴨川市を訪れてみて感じたのですが・・・・
鴨川は本気で「輪廻のラグランジェ」で観光客を呼び込もうとは思っていなかったのでは?と感じました。

自転車で町中を走りましたが、鴨川に輪廻のラグランジェの痕跡はほとんどありませんでした。
鴨川シーワールドにも、前原海岸にも、文理開成高にも輪廻のラグランジェの面影は全くなし。
魚見塚展望台に訪問者ノートがあったのと、駅前で「ラグりんまつり2012 in 鴨川」(10/13)のポスターを見かけただけでした。


そもそも鴨川は、観光地でもなければ、過疎地でもありません。
観光案内所はありますが、町中に観光案内標識はほとんど無く、観光に依存している感じは全く受けません。
駅前には、観光客向けの食堂もありません。

一方、鴨川駅は外房線と内房線の中継駅で、駅前には大型のイオンとマツモトキヨシとマクドナルドがあり、かなり発展しています。
徒歩圏内に私立高校と県立高校があり学生も大勢いました。

観光客を目当てにせずとも、そこに住んでいる住人だけで十分経済が回っている印象を受けました。

輪廻のラグランジェの鴨川聖地化を望んでいたのは、鴨川市民のほんのごく一部の人だけなのでは?と思います。


ま、そもそも、聖地化を目指すなら、ロボットアニメではなく、緩い萌えアニメにするべきでしょと思います(笑
ウォクスが鴨川に墜落するときは、必ず無人の田んぼで、ちょっと白けてしまいました。

「ラグりんまつり2012 in 鴨川」の成功を心からお祈りしているfocuslightsでした。

金沢片町(花咲くいろは)
金沢片町/香林坊(花咲くいろは)

富山駅北口(ゆるゆり)
富山駅北口(ゆるゆり)

江ノ島(TARI TARI)
江ノ島(TARITARI)

コメント

Secret

No title

うーん。個人的には作品の出来はラグランジェ>>ガルパン のような気がします。
少なくとも、ラグランジェの1期は良かったと思います。
一方ガルパンは、あまりにトンデモ設定過ぎです(ボロボロの戦車を修理したり・・・)

ただ、キャラクターの魅力はガルパンの圧勝。
なので、大洗には等身大ボードがあふれているんでしょうね。

なし

作品がつまらなければ
誰もワザワザ金出して巡礼など
しないです。

大洗には泊りがけで行きたいですが
鴨川は別に…タダでも行かないです。

その位、作品がつまらなかったです。
ゴリ押しも嫌でした。
鴨川と大洗。
勝負になりません。
失敗の参考になりました。ラグランジェは。

No title

>個人的にはガルパンよりラグランジェのほうが面白かったけどな

同感です。
ラグランジェは面白かったですが・・・
ガルパンは設定やらストーリーやら適当すぎて、見るのが辛かったです(一応見ましたが・・・)

個人的にはガルパンよりラグランジェのほうが面白かったけどな

No title

イオンが発展の象徴とかww

どれだけ厨卒田舎ユトリ無職カスなんだよww

観光の街じゃない?ww

自然の観光資源以外に何があるんだよww

だまってろよキモヲタ
きんもーっ☆

No title

はじめまして。
同感です、

さらに言うなら、
単純にアニメが面白くなかったからです、ヒットしなかったからです、
面白くもない、好きでもない、
興味もない、アニメの聖地巡礼はわざわざしないでしょう

成功例としての大洗、ガールズ&パンツァーは普通に内容が面白く、ヒットしました、面白くて好きなアニメだから聖地巡礼をする、それだけの話のような気もします。

Re: はじめまして

ご指摘の通りだと思います。

ですが、
>ファンを集めて稼ごうというよりは 訪れたファンをもてなそうという気持ち・・・
というのは、大事かもしれませんが・・・

駅前や海岸線沿いに観光客向けの食堂の一つでもないと、観光客は途方にくれてしまいます。
多少は観光客向けの商売をしてもらえればな。と思います。


鴨川には、シーワールドや亀田病院など、人が集まる施設があるのに、安房鴨川駅とは分離されていて別世界のように感じました。
人の流れを変える努力が必要かも?とおもいました。

はじめまして

私は鴨川に住んでいる者です

鴨川は
ファンを集めて稼ごうというよりは
訪れたファンをもてなそうという気持ちのほうが
強かったのではと思います

ラグりんまつりのアニメフォーラムで
鴨川の人と制作スタッフの話を聞いて
そんな印象を受けました



鴨川も過疎地だと思います

田舎で仕事が限られているため
学校卒業後に鴨川を離れる若者は多いです

市内の県立校の生徒数も
十数年前の約半分になり
小中学校も統廃合されました



駅前が発展してるとも思えません

駅周辺にシャッターがおりたままの店が
いくつもあったのをご覧になりませんでしたか?

イオンも建物は大きいけど
テナントは空店舗だらけになり
撤退のウワサが絶えません

鴨川は観光と地域で一番大きな総合病院に
かなり頼っている町だと思います


focuslightsさんのブログ、
考えさせられる記事が多くおもしろいですね
また見に来たいと思います
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
