スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ほっともっと」 はもうダメなんじゃないかなぁと思った

「ほっともっと」 とは・・・
ほっかほっか亭総本部を子会社とするハークスレイとの権利関係がこじれたプレナスが、2008年5月15日に、当時の「ほっかほっか亭」3353店の内、2087店を連れて離脱して、立ち上げた弁当チェーン店だそうです。

その後店舗数を増やし、2012年2月末時点で2758店と日本最大の弁当チェーンになっているとのこと(Wikipedia)。
離脱後はほっかほっか亭との訴訟合戦が繰り広げられているようですが、ほっともっと(プレナス)側有利な判決が多い印象です。


前置きが長くなりました。

普段、あまり持ち帰り弁当屋さんに入ることは無いのですが、気まぐれで近所のほっともっとに入店しました。
で、カウンターで注文しようと思ったのですが・・・・

何を注文して良いのか、とても困りました。
ほっともっと_めんたい高菜弁当ほっともっと めんたい高菜弁当
風味豊かな高菜にこだわったほっともっとの定番の高菜弁当に新しく明太子をのせました。
とり天や野菜煮物など、沢山のおかずが入った魅力的なお弁当です

PLENUS社HPより引用

上記は、プレナスのHPから引用してきためんたい高菜弁当の見本写真です。
同じ写真が、カウンターの注文表にも、店頭で配布されていた9月のメニュー表にも使われています。

この写真、「明太子と高菜」だけに焦点が合っていて、周辺のおかずはピンぼけです。(もしくはフォトショップのぼかし加工?)。

実際には、明太子と高菜だけでなく、野菜の煮物や、鳥の天ぷら、お漬物などがあるのですが、ぼけていてよくわかりません。

「めんたい高菜弁当」だけでありません。
ほぼすべての商品が、弁当のごく一部の箇所だけに焦点が合っていて、あとはぼかしてある写真が使われていました。

商品見本写真に、おかず全体を写さない持ち帰り弁当屋がどこにあるのでしょう?
プレナスは、お弁当のおかずを消費者に見せたくないのでしょうか?

「美味しんぼ」第79巻に「一点焦点式の料理写真」というのがありましたが、まさにそれに相当する最低写真です。


こんな商品写真が、社内で何のチェックも受けずに印刷に出され、全国に配布される。
そんな会社は、長く続くことはないだろうなと思った、focuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。