

きょうは日本中の原発関係者にエールを送りたいと思って

みなさん、教授(坂本龍一先生)は好きですか?私は、教授の作品が大好きで・・・

YMO時代の曲も、ラストエンペラーも好きですが、Gruppo Musicaleが大好き。The Sheltering Skyも大好き。Merry Christmas Mr Lawrenceも好き。
そして、オネアミスの翼OSTが大好き。
中谷美紀さんの曲は、今でも脳内でエンドレスリピートがかかることがあります。(ディラン効果というそうです。by川原先生)

聞いてて幸せになれる教授の作品ですが、不愉快な政治活動を見つけたので一言。

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」 坂本龍一さんら、廃炉求めネット署名運動 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/07/news118.html

自分はニューヨークに住んでいながら柏崎反対運動ですか。
(間違っていたらごめんなさい。)

なんだか、クジラを食べる習慣もないのに、反捕鯨活動している人たちと同じに見えました。

遠き日本を思い、反原発活動するくらいなら、米国の新設原発の反対運動が先なのではないでしょうか。
それとも、地震がない場所なら許容範囲なのでしょうか。


話は変わりますが・・・

十年ほど前、福島の原発の中を見学をさせていただいたことがあります。
青白く光るプールを見つつ、身につけた放射線計の数値が変わらないかとどきどきしたのを覚えています。
でも一番印象に残っているのは、その後の懇親会での案内係の人の語りで、
日本の将来にとって、いかに原発が必要なのか、そして、いまの日本において、いかに原発が冷遇されているかということでした。
原発に関するCMを出すことが禁じられているという話をきいてびっくりしました。
当時、日本はかなり不況だったので、札束とでんこちゃんでマスコミに切り込めば状況は変わるんじゃないですか。とお話ししたのを覚えています。

現状は、当時と変わらないか、むしろ原発に対する風当たりは強くなっているような気がします。

電力会社はもっと積極的に、そして、うまくロビー活動すべきです。
政治家、芸術家、芸能人。その他、社会的影響力を持つ人々に原発の必要性を理解していただく活動が必要です。
そうでなければ、日本の原発関係者は今後も冷遇され、いつしか衰退してしまいます。
いまや、日本の大学で原子力を研究しているのは東京工業大学しか無いと聞きます。
岩田社長(任天堂)の母校なので、関電のCMオファーというのはいかがでしょうか(笑

誰もが、自分の家の近くに原発を建設されるのは好んでいません。
でも、地球の裏から反対運動するのはお節介ってやつです。

支離滅裂&汚い文章ですみません。落ち着いたら書き直します。


focuslightsは、無人島に原発を密集させて、eneloopで本土に運ぶという方法を提案します。
あと、地震発生後に”想定外”と言い切った東電社長は即刻辞任すべきと思います。

電気を大切にね。focuslightsのお願いでした。

(2008/7追記)
東工大の原子力研究が盛んなのはたしかなのですが、日本で唯一という記載は誤りでした。
東京大と岩田社長の記載を削除しました。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
