スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神障害者と一緒に働くことは難しいと思う

厚労省が、企業に精神病患者の雇用を義務付ける方針だそうです。

それに批判的なコラムを載せた「プレジデント」に対して、精神科病院協会が抗議文を提出したとのこと。
プレジデント社に抗議文 「偏見助長」と精神科団体(47News)
 雑誌「プレジデント」のコラムに精神障害者への偏見を助長する記載があったとして、日本精神科病院協会(山崎学会長)など2団体は6日までに、発行元のプレジデント社に記事の訂正と謝罪文の掲載を求める抗議文を提出した。
 同誌は7月16日号のコラム「編集長から」で、厚生労働省が精神障害者の採用を企業に義務付ける方針を固めたとの報道を取り上げ「『幻覚を見て、何を言っているかわからない』人と一緒にどうやって仕事をするのでしょう」などと記した。
 抗議文は「症状の一部だけを取り上げた偏った説明」「精神障害者の社会復帰の道を閉ざし、路頭に迷わせかねない」と激しく批判した。

雇用義務化のニュースはこちら
精神障害者の雇用義務化へ 厚労省方針、社会進出促す(asahi.com)
厚生労働省は、新たに精神障害者の採用を企業に義務づける方針を固めた。身体障害者に加え、知的障害者の雇用を義務化した1997年以来の対象拡大になる。障害者の社会進出をさらに促す狙いだ。企業に達成が義務づけられている障害者雇用率は、上がることになりそうだ。

 専門家による研究会で、近く報告書をまとめる。今秋から労働政策審議会で議論し、来年にも障害者雇用促進法の改正案を通常国会に提出する。企業だけでなく、国や地方公共団体などにも義務づける。


厚労省は、身体障害者と、知的・精神障害者を常に同列に扱おうとします。
が、前者が「ハンディを背負ってる健常者」に対して、後者は責任能力を持たない本当の意味での「障害者」。
(程度によりますが)。

コンプライアンス違反などが起きた場合、彼らは無罪放免でも、雇用している企業は全責任を追うことになります。


そもそも、この抗議は精神病患者からの抗議ではなく、日本精神科病院協会(山崎学会長)等からの抗議。
医療法人山崎会 サンピエール病院 理事長・院長 山崎學

健常人の医師に、抗議する権利はあるの?とfocuslightsは疑問に思います。
あと、病院には精神障害者が何人正規雇用されているのか、聞きたいですね。



JAL350便墜落事故(Wikipedia)
 日本航空350便墜落事故(にほんこうくう350びんついらくじこ)は、1982年2月9日、当時の日本航空、福岡発東京行350便、DC-8-61型機(機体番号JA8061)が羽田空港沖に墜落した事故である。一般的に日航羽田沖墜落事故、羽田沖事故、日航逆噴射事故と呼ばれる。

 機長は業務上過失致死罪により逮捕となったが、精神鑑定により統合失調症と診断され、心神喪失の状態にあったとして検察により不起訴処分となった。現在は人権に配慮して機長の名前は伏せられている。

24人死亡、負傷者149人

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。