スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽はなぜ歴史的建造物の価値を破壊してしまったの?

先日、小樽に行って来ました。

小樽の観光資源と言えば・・・・
・小樽運河
・海産物
・小樽スイーツ(ルタヲなど)
・ファンシーグッズ(オルゴールなど)
が有名ですが、もう一つ

・歴史的建造物
があります。

小樽は明治から昭和初期にかけて、北海道最大の商業都市として栄えていたそうです。
金融機関や商社が立ち並び、日銀旧小樽支店周辺は北のウオール街とまで呼ばれていたとのこと。

小樽市は戦災を免れ、現在でも石・レンガ造りの近代建築物が多数が残っています。

Wikipediaによると、小樽市指定の歴史的建造物は71(欠番あり)

大変な数です。

全部まとめれば、近代建築集合体として、世界文化遺産に申請できそうな規模です



それなのに・・・
旧安田銀行小樽支店はレストランになっています。
旧中越銀行小樽支店は菓子店になっています
旧北海道銀行本店はワイン&カフェレストランになっています。
旧第一銀行小樽支店は洋服工場になっているそうです(部外者見学不可)

ほとんどの歴史的建造物の内部は改装され、当時の面影を感じることはできません。



レトロ建築物の活用による都市再生と言えば聞こえはいいですが・・・・
やっていることは、内部の破壊と、外面だけの歴史保存。

建物にどんな歴史があったとしても、内部がカフェになってしまえば、歴史的価値はすっかり失われてしまっています。


きっと、都市コーディネーターとか、地域復興プランナーといった輩が、レトロモダンによる都市の再生だとか言いながら、歴史を破壊したのでしょう。

小樽市は、「特別景観形成地区」を設定して、景観を保全しています。
が、守っているのは見てくれだけだよね。とfocuslightsは感じました。


>小樽市指定歴史的建造物(Wikipedia)
歴史的建造物と、現在の所有者の一覧です

>小樽にて、レトロにがんばる建物(DailyPortal Z)
頑張る=当時とは異なった利用をされているという意味です


旧寿原邸。訪問したなかで唯一、内部が保存され、歴史的価値をとどめていました。
小樽1-06旧寿原邸



小樽1-01運河プラザ
旧小樽倉庫。観光案内所とレストラン、博物館でした。中庭からは大きなマンションが・・・(笑


小樽1-02小樽運河
小樽運河沿いの倉庫。窓には「びっくりドンキー」の文字 (2012/3/20閉店)


小樽1-03運河ターミナル



小樽1-04歴史的建造物


小樽1-05歴史的建造物

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。