

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが良い買い物だった件

キャノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入しました。
特長 (Canon)
35mm判換算で16~35mm相当の超広角域をカバー。広い画角と強いパースペクティブを活かして、広大な風景をダイナミックに写し込んだり、被写体に寄って個性豊かなポートレートを撮影したり。人の目では捉えられない写真独自の表現を存分に楽しめます。また、最短撮影距離が0.24mときわめて短いため、花畑で手前の花をクローズアップ撮影しながら、花畑の全景を背景として写し込むという表現も可能です。

普段、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使って撮影しています。
18mmで撮影することが多かったのですが、もっと広角が欲しくなってレンズを購入しました。
これが、そこそこ使えるレンズでした。


広角レンズは、文字通り広い角度が撮影できるレンズです。
標準レンズに比べ、広い範囲を撮影することができます。
これが、広角レンズの特徴その1。

一方、広い範囲を移せるということは、被写体は小さく映ることになります。
もちろん、被写体に近づけば標準レンズと同じ位の大きさに写すことができます。
が、背景の映り込む範囲は異なり、広角レンズは広い範囲が写ります。

背景が広い=後ろに存在するものが小さく写る。これが2つめの特徴です。

広角レンズ

その結果、どんなメリットがあるかというと・・・


●広い範囲を撮影できる
被写体から遠ざかることができない場合でも、広い範囲を写すことができます
後ろに障害物や道路があってこれ以上さがることができないけど、建物全体を写したい。という時に便利です。

●被写体に近づくことができる
広い範囲を撮影できるということは、逆に、被写体にかなり近づいても全体を捉えることができます。
被写体の前に木や人などの障害物があったとしても、それらよりも前に出て撮影することが可能になります。
観光客がジャマで、なかなかどいてくれない時に、非常に便利です

●対象物が強調される
広角レンズは広い範囲を撮影するため、距離が離れると標準レンズに比べて小さく写ります。
つまり、ジャマな背景を小さく目立たなくさせ、対象物を強調する効果が得られます。

その他にも
●遠近感が増強される
●肉眼よりも空間が広く見える

などなど。
6.5万円と、ちょっとお高いですがそれだけの価値がありました。


もっと広角なレンズが欲しいなぁと思っているfocuslightsでした。

なお、ドームのアイコンはフリー素材モリモリPARKの素材を利用させていただきました。

広角レンズ01赤レンガ
水平がずれているのはご愛嬌(笑

広角レンズ02時計台2階

広角レンズ03JRタワートイレ
とても見晴らしの良いトイレの、男性便器の上において撮影

広角レンズ04クラーク像

広角レンズ05資料館前庭園
すごく遠く見えますが、実際には100mかそこらです。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
