スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年かなまら祭りに行ってきた(若宮八幡宮境内社 金山神社)

2012/4/1のかなまら祭りに行ってきました。

かなまら祭りとは・・・
川崎市の金山神社で毎年4月の第一日曜日に行われるお祭りで・・・
男根の神輿が練り歩くという奇祭です。
いわゆるチンコ祭りってやつですね。

以前「真剣で私に恋しなさい!」というアニメで知り、行ってみたいなと思っていました。



2週間前に「川崎港海底トンネル」に行ったのですが、実はかなまら祭りの下見を兼ねていました。
その時、祭りのチラシを確認したところ・・・
公式HPにはお祭りは11時、行列は13時スタートとありますが、今年は御火取は10時、行列は12時スタートでした。
かなまら祭り01

2週間前の若宮八幡宮(金山神社)。
人っ子一人いませんでした (笑
かなまら祭り02

4月1日の午前11時(行列の1時間前)に神社に行ったのですが、人でいっぱいでした(写真は11:40頃)。
これだけたくさん人がいるのに、神社前の道路は歩行者天国ではなく、時折車がやってきて混乱していました。
かなまら祭り03

2週間前に撮影した、本殿脇のご神体レプリカ。
かなまら祭り04

行列は、
・大漁旗 x2
・神奈川県警 x2
・神主と高下駄天狗と巫女
・ハッピを着たおじさん軍団
・木箱を持った神主とお祓い巫女
・束帯っぽい衣装のおじさんとその一団
・かなまら舟神輿 (黒マラ)
・エリザベス神輿 (ピンクマラ)
・かなまら大神輿 (木マラ、金床マラ)
の順でした。

神奈川県警の2人組が行列の先頭に居て、撮影のジャマでした orz

下は、高下駄を履いた天狗の写真。
かなまら祭り05

木箱を持った神主?さんに200円お納めしたら、小さなお守りをもらい、お祓いをしてもらえました。
って何のお祓いだったのでしょうか(笑
かなまら祭り06

かなまら舟神輿 (黒マラ)。
日立造船より寄贈されたものだそうです。
かなまら祭り07

エリザベス神輿(ピンクマラ)
浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」から寄贈されたものだそうです。
他の神輿は屋根があって、先っちょが隠れてしまうのがいまいちですが、エリザベスは屋根がなく、全体像がはっきりと見えます。
それに、尋常じゃない色。
かなまら祭り08



行ってみた感想としては・・・

とにかく人が多い。の一言です。
神社境内はそれほど広くないのに、やたら人が居て、神輿の写真を取るのも一苦労です。
中には他人を押したり、通路で立ち止まったりするような人もいて、さすが川崎。と感じました。

あと、「真剣で私に恋しなさい!」では、祭りがあたかも「バトル」かのように描かれていましたが、いたって普通の感じでした。

ちなみに、神社のHPでは、和装が・・・みたいな記載がありますが、女装やコスプレをした男性が極僅か。
普通の観光客(外人がやたら多い)ばかりでした。

年二回開催にして、観光客を分散させればいいのに。と思ったfocuslightsでした。


コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。