

FDAで承認された抗肥満薬(キューネクサ)を調べてみた

少し前の話ですが、ダイエット薬が米で承認へ。という記事が朝日新聞にありました。
抗肥満薬、米で承認へ 臨床試験で年10%減量効果 (asahi.com)
米国で4月にも、抗肥満薬「キューネクサ」が承認される見通しになった。米食品医薬品局(FDA)の諮問委員会が22日、承認を求める勧告を賛成多数で可決した。

 キューネクサは、日本でも承認されている食欲抑制薬と抗てんかん薬を混ぜ合わせたカプセル剤。申請をしていた製薬会社によると、肥満の人を対象にした臨床試験では1年間で平均10%の減量効果が認められた。

 2010年には、心臓へのリスクなど副作用に関するデータ不足から承認勧告が一度否決されていた。製薬会社では、将来は米国外での展開を視野に入れているが、今のところ日本で承認を目指す動きはないという。(ワシントン=行方史郎)

キューネクサ(Qnexa)はフェンテルミンとトピラマートの合剤です。

朝日新聞には、「日本でも承認されている食欲抑制薬と抗てんかん薬」とあります。
が、トピラマートは抗てんかん薬として承認されていますが、フェンテルミンは国内未承認。(米国は、1959年承認。)
おそらく、日本で承認されている食欲抑制薬=マジンドールと混同されているのだと思います。

というか・・・フェンテルミンって弱い覚醒剤ですよね (笑
フェンテルミン
左がフェンテルミン、右がアンフェタミン=覚醒剤。

メチル基(赤の部分)だけの違いで、アンフェタミンとほとんど同じ構造。
薬理作用としても、覚醒剤そのものではないでしょうか。

ちなみに、上記の構造以外に、α,α-ジメチルフェネチルアミンも「フェンテルミン」と呼ばれるようです。
FDAの資料(PDF)を確認してみたところ、Qnexaはphenyl-tertiary-butylamine(βα-ジメチル体、上記の構造)の方です。

VI-0521 (QNEXA) ADVISORY COMMITTEE BRIEFING DOCUMENT (FDA)

なお、もう一つの成分は、抗てんかん薬のトピラマート。
こちらは、れっきとした国内承認薬です。

抗てんかん薬としての国内臨床試験時に、24.8%の被験者で体重減少が認められていたとのこと。
で、その副作用をそのまま抗肥満薬として利用したものです。



臨床試験などから、キューネクサのダイエット効果は間違いないもののようです。
Controlled-Release Phentermine/Topiramate in Severely Obese Adults: A Randomized Controlled Trial (EQUIP)
Obesity (2012); 20 2, 330–342. doi:10.1038/oby.2011.330

>肥満治療治験: フェンテルミン+トピナ (内科開業医のお勉強日記)
>CONQUER:Qnexa(phentermine / topiramate合剤)で10%を超す減量効果 (内科開業医のお勉強日記)

とはいえ、日本は麻薬・覚醒剤への規制が厳しいので、Qnexaが承認されるのは難しいのではないかなーと思います。



Qnexa・・・。
「Q」で始まる単語で、2文字目が「u」じゃないのって、珍しいなぁ。と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

ウィキペディアの誤記

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3
多分、ウィキペディアにある画像を参照されたんじゃないかと思います。
この画像は長いことαとβが逆になっています。
(英語版の別な記事ではちゃんとなっていますが)

Re: 同じ物質だと思います

> >ちなみに、上記の構造以外に、α,α-ジメチルフェネチルアミンも「フェンテルミン」と呼ばれるようです。
>
> 多分、貼られている画像のフェンテルミンが、「α,α-ジメチルフェネチルアミン」と呼ばれる物質だと思います。
> つまり別種の物質があるわけではないと思います。

ご指摘ありがとうございました。
修正させていただきました。

記載当時はフェネチルアミンのα位とβ位を取り違えていたようです。

同じ物質だと思います

>ちなみに、上記の構造以外に、α,α-ジメチルフェネチルアミンも「フェンテルミン」と呼ばれるようです。

多分、貼られている画像のフェンテルミンが、「α,α-ジメチルフェネチルアミン」と呼ばれる物質だと思います。
つまり別種の物質があるわけではないと思います。

No title

проститутки города уральска
проститутки порно бесплатно
проститутка лиза
проститутки кумертау
проститутки белгород днестровский


http://unitvanfi.pochta.ru/prostitutki-gospoji.html Проститутки госпожи
http://taalolica.hotbox.ru/prostitutki--v-ufe-ceni.html Проститутки + в уфе цены
http://coatenmulic.pochta.ru/ctg-5-1.html Проститутки поиск по районам
http://stagurprosor.hotbox.ru/ctg-13-1.html Проститутки калмычки фото
http://coatenmulic.pochta.ru/prostitutki-rabotayshee-u-metro-voykovskaya.html Проститутки работающее у метро войковская

No title

проститутки ижевска
проститутки эротический массаж
элитные проститутки ростова
проститутки москвы метро сокол
проститутки санкт питербурга


http://rebehorump.pochta.ru/golie-prostitutki-vidio.html Голые проститутки видио
http://pengentvalbe.hotbox.ru/prostitutki-g-balabanovo.html Проститутки г. балабаново
http://stagurprosor.hotbox.ru/deshevie-prostitutki-julebino.html Дешевые проститутки жулебино
http://coatenmulic.pochta.ru/prostitutki-invalidi-s-foto.html Проститутки инвалиды с фото
http://unitvanfi.pochta.ru/prostitutki-belorusi.html Проститутки белоруси
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
