スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EOS Kiss X4のリモートコントローラー

2012年5月12日(月)に金環食があります。

東京では6:19:02から始まり、7:34:30が最大、9:02:37終了とのこと。
詳しくは、こちら(NAOJ)
金環日食
© 2011 NAOJ PDF

平日朝ということで、有給休暇の申請も済ませてあります(笑

目的はもちろん写真撮影なのですが、以前月食の撮影(三脚使用)で、シャッターを押すときにブレてまともな写真が取れなかった苦い経験があります。

今回は日食なので、大丈夫だと思いますが、念のためシャッターリモートスイッチを購入することにしました。


純正品(RS-60E3)は2625円とそこそこのお値段なので、互換品を探してみたところ・・・

送料込み360円のお手頃品がありました。
EOSKissリモコンRS001
RS001 WIRED SHUTTER RELEASE
AMAZON: CANON EOS300.lstD.GX-20.10用RS-60E3互換リモコン
2012/03/04 360円 (関東への送料無料)


半押しでフォーカス、全押しでシャッターに加え、スライドでロックができるので、バルブ撮影にも対応。
ぶっちゃけ、RS-60E3のコピー品ですね。

スイッチ部が無駄に大きく、ケーブルも太い上に長くて、持ち運びに不便なのが難ですが、使用頻度が低いので無問題。
というか、380円ですしね。

自作も考えたのですが、380円なら。ということで購入したのですが、アタリでした。


一方、EOS用のリモコンには、ワイヤード(ケーブル)の他に、赤外線のワイヤレスリモコン(RC-1、RC-5など)もあります。

赤外線が映り込むので、天体撮影には、対象外だと思っていたのですが・・・
携帯電話(ガラケー)の赤外線通信でコントロールするアプリを見つけました。

>EOS Kiss X2/X4用リモコン iアプリ Ver 0.0.9α(Cogito cogito, ergo cogito sum)
>Rat & Cat 6 (LiosK-free Blog)

前者がStar-1.0、後者がDojaプロファイル。
私の携帯は906iなので、後者をインストールしました。

携帯電話の赤外線なので、出力が弱く、リモコンというには心もとないですが、手ブレは防止できそうです。

Canonの赤外線リモコンは単純だそうですので、「学習リモコン」に覚えさせたり、PICで自作することも可能なようでした。
> CANONのデジ一をもっと楽しもう! (amahime)

ということで、無料アプリの作者さまへの感謝の念に堪えないfocuslightsでした。

追記
ガラケーが壊れたので使えなくなりました。
ということで、amazonで「Canon用 リモコン」を購入。
安価な割にちゃんと使えています。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。