スポンサーサイト


こんにゃくゼリーの有るべきカタチを考えてみた

みなさんゼリーを食べるほうですか?それとも飲むほうですか?

ゼリーに限りませんが、固溶体(半固体)食品の楽しみ方として、
・モグモグ噛んでしみ出る味を楽しむ人と、
・あまり噛まずに喉ごしを楽しむ人
の二種類のかたがいらっしゃると思います。

それが、親の教育なのが、自分で獲得したスタイルなのかは人それぞれでしょう。
わたしの親は喉ごし派なのですが、わたしは小さい頃喘息を患っていたこともあり、喉があまり丈夫でなく、ゼリーが通過していく感触を楽しめませんでした。

いまは、人並みに鈍感な喉を獲得していますが、ゼリーは咀嚼する派。
ひとまえではお上品に食べざるを得ませんが、一人で食べるときは、口を閉じて、

グチュグチュグチュグチュグチュグチュ

って歯の間を何往復もさせて、分子レベルまで分解した後、飲み込みます。
(汚くてすみません)

なぜ、ゼリーの話を始めたかというと、最近、某社の飲むゼリーにはまっているのですが、それが、最近モデルチェンジしたみたいで、こんな文を書き始めました。

そもそも、お気に入りだったマンゴー味が無くなって、白桃になったというのも気に入らないのですが、(グレープ味は残っているらしい)、なんだか全体的に水っぽくなった気がします。
缶の側面には、喉に詰まらせないように~みたいな注意書きが付きました。
缶入りなので、飲み口よりは小さい塊になるはずなので、なんでこんな注意書きがあるのかなぁ。と思っていました。

イロイロ調べてみると分かったのがこちら。

死亡事故2件発生 こんにゃく入りゼリーの事故 (国民生活センター)http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070523_1.html

この件、訴訟に発展しているらしく、
こんにゃくゼリーで死亡した児童 ネットで意見紛糾 (アメーバ) http://news.ameba.jp/2007/06/5224.php
こんにゃくゼリーがたべられなくなるかも (ぺぺねた) http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-503.html

に詳しいので一読ください。

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなったかたがいて、その御両親が、製造元と自治体を相手に訴訟を起こしていらっしゃるそうです。

最近、訴訟ネタが多くて食傷気味なので、詳しくは触れませんが、掲示板での議論は
・毎年お正月に死亡事故が報じられる餅は良くて、こんにゃくゼリーがダメという議論は承服しがたい。
・子供の命を7500万円という現金に変換しようという姿勢が納得できない(ポルシェ12台か・・)。

といったところでしょうか。

わたしも、喉に詰まるような食品はちゃんと噛んで食べた方がよいのでは?と思うので、食品会社のほうに同情的な感じ。
でも、喉に詰まらせる人が居るのも事実なので、どこに問題が有るのか考察してみました。

こんにゃくゼリーを買ってきて食べた結果思ったのが、
1.前述の通り、”ゼリー”という名称なので飲み込む人がいてもおかしくない。
2.ツルッとした弾頭型なので、喉ごし良さそう。
3.小さいプラスチックカップにみっちり入っているので、吸い込むようにして食べるのが基本。

ということでした。

喉に詰まらないようにするには、一辺5mm位の賽の目切りにすればよいのでしょうが、こんにゃくゼリーがダイエット食品で有るためには、噛みごたえが必須です。
そこで、わたしの考えた改良型は・・・

その1:ちくわ型
円柱型の中央に穴を開けたカタチです。
中央に空気穴を作ることで窒息を防ぐというもので、トローチのアイデアの流用です。
これを、四角い容器に入れる(容器とゼリーを密着させない)ことにより、吸い込むように食べるというのも防ぎます。
(あいたスペースには、果汁ジュースをいれるか、不活性ガス注入)

その2:ちくわぶ型
ちくわ型の発展で、ちくわぶ型と名付けました。
ちくわ型を基本に、鋭角の突起を複数出すことで、いかにも喉ごし悪そうな形を演出し、さらに、万が一喉に詰まっても、周辺からも空気が供給出来るようにしたものです。
同じく、密着しない容器に入れることにより吸い込みも抑制します。
こんにゃくゼリー

いかがでしょうか。

特許庁で、"ゼリー 形状”で検索したところ、231件ヒットしました。
さすがに多かったので、"ゼリー 形状 星"で再建策したところ5件。
今回のエントリーと関係するような特許・実用新案は登録されていないようです。

この形状2007.7.22をもって公知となりました。
focuslightsは知的所有権を主張しません。
コンニャクゼリー関係者の方は、ご自由にご利用ください。(ご自身で再検索をお願いします。)

あとは、”ゼリー”の代替名称があると良いのですが。
透明だけど、なんだか堅そうで、咀嚼したくなる名称・・・・・
イカ?ってわけにはいかないですね(笑

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
