スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ局にアニメを編集する権利は無いと思う

アニメ「日常」がNHKで再放送されるそうです。

NHK アニメワールド+BLOG
女子高生の不条理な日常を題材にした、シュールなギャグアニメ「日常」が、なんとEテレに登場します!
2012年1月7日(土) Eテレ 午後5時55分~ 放送開始
時定高校を中心に、町中に広がるちょっと不思議な世界…。
そんな非日常系アニメ「日常」(全26話)を、Eテレ版(全12話)に再編集してお届けします。
どんな話が飛び出すやら?
どうぞご期待ください!

なんと、全26話を半分以下の12話に編集して放送するとのこと。

面白い話を凝縮して放送すると言えば聞こえがいいですが・・・
逆に言うと、放送する価値が無い部分があると、NHKが宣言していると同じことです。

NHKごときにそんな権利があるのでしょうか?

いまテレビ放送されているアニメを見てみると、他にもテレビ局による勝手な編集が行われています。

> ゼロの使い魔傑作選「よりぬきゼロの使い魔」(TOKYO MX)
>テニスの王子様ベストマッチ (テレビ東京)
>咲-Saki-傑作選 (テレビ東京)

etc...

「よりぬきゼロの使い魔」見ていたら、第1話、2話の次に第7話が放送されて、ストーリーも設定もぐちゃぐちゃになっていました
こういのって、著作権の同一性保持権を侵害しているのではないでしょうか。
著作権法
(同一性保持権)
第二十条  著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。


おそらく放送局は著作者から、同一性保持権も放棄させ、勝手な改変を許諾されているのでしょうが・・・・
視聴者をないがしろにする行為であることは間違いありません。


focuslightsは、放送曲に編集されたアニメは見る価値がないと思っています。




コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。