スポンサーサイト


休日の代々木公園で強烈な疎外感を味わった

先日、代々木公園に行ってきました。
目的は、フリーマーケットとバラ園。

行けばわかるだろう。と思って、よく調べずに行ったら、公園があまりに広くて、迷いました。
というか、フリーマーケットが道を渡った先で開催されているなんて、想像しませんでした。

フリーマーケットは、場所柄?おしゃれ古着が中心で、お目当てのものはなさそうだったので早々に退散。
で、代々木公園のんびりお散歩に切り替えました。

で、感じた疎外感。
自分は代々木公園に居てはならない人間と感じました。

休日の代々木公園。
いろんな人がいました。

演劇の練習をしている5人組み。
ジャグリングをしている男性。
大木に向かって発声練習している女性。
お弁当を食べながら本を読んでいる女性。
ランニングしている集団。
犬をつれてジョギングしている女性。
虫を捕まえようとしている子供たち。
ダンスの練習をしている女性二人組み。
マットを敷いてヨガをしている男女ペア。
不思議なおどりを踊っている5人組み・・・

いろんなひとが居ました。
みんな、何か目的があって、代々木公園に来た人たちでした。

一方で、居そうであまり居なかったのが、「ただ散歩している人」
自分が、とても邪魔者に思えました。



はじめ、細い舗装道路を歩いていました。

周りの風景を見ながらのんびり歩いていたら・・・・
後ろからきた自転車に盛大にベルを鳴らされました。

公園なのに、なんとマナーの悪い自転車だろう。と思ったのもつかの間。
道路に白い字で「サイクリングコース歩行禁止」って、書かれていました(笑

あわてて、隣の道路に移って歩き始めたところ、今度は正面から大量のランナーがやってきて・・・
わたしは終始道路わきの土手を歩く羽目になりました。

周回道路を時計回りに歩き始めた私も悪いのですが、それにしてもランナーが多すぎ。
歩行者は邪魔者扱いでした。

週末の代々木公園は目的がある人のための公園だと思ったfocuslightsでした



銀杏エリアが落ち葉で金色に染まっていて綺麗でした。

代々木公園1

代々木公園2


その者青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし

って、私は茶色のジャンパーでしたが(笑

続きは後ほど

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
