スポンサーサイト


六本木ヒルズでの会議には二度と参加したくないと思った

長い間「六本木ヒルズ」とは、ショッピングモールだと誤解していました。

実際には、オフィスビルである「森タワー」を中核とし、商業施設、居住区、テレビ朝日などを擁する複合施設。
メインは、雑居オフィスビルで、あのヘンテコな形のビルには、いろんな会社が入居しています。

で、先日、六本木ヒルズでの会議に参加してきたのですが・・・

もう二度と行きたくないなぁ。と思いました。


●六本木ヒルズが複合すぎてわかりにくい

六本木駅の改札を出て、看板にしたがって徒歩一分。

「これが六本木ヒルズか」と思いきや、そこは、六本木ヒルズではあれど、森タワーでは無く、「ハリウッドプラザ」という別ビル。

分かりにくい・・・

そのまま歩くと、地下駐車場を経て、テレビ朝日に行き着きました。

その後も、けやき坂だの、ウエストウオークだのをうろうろして・・・
30分前に六本木駅に到着したのですが、会議に遅刻してしまいました。

六本木ヒルズには、あまりにもいろいろなものがありすぎて、外来者には不親切だと思いました。

●エレベーターが複雑でわかりにくい

お目当ての「森タワー」ですが、1-6Fの低層階が商業エリア、7-48Fがオフィスフロアという構成になっています。

で、ビルの中央部にエレベーターがあるのですが・・・このエレベータがとても複雑。
なんと、目的階によって、乗り込む階が2階(Lower Lobby)と3階(Upper Lobby)に分かれています。

エレベーターかごが2階建て構造になっていて、1つのシャフトに2つのかごが同時に上下するためだそうです。

もしも誤った階から乗り込むと・・・
一度ロビー階まで降りて、別のロビー階から乗りなおさなければいけないとのこと。

実際に間違えることはありませんでしたが、事前にメールで説明されてもなかなか理解できず、とても不安でした。

●外来者は出入り口が制限されていて不便

一番不愉快だったのか、これ。

森タワーでは、一般客がオフィスエリアに入り込めないよう、非接触カードキーを使ったゲートが設置されています。
このゲート、各フロアのエレベーターホール前に、四方八方に設置されていて、ヒルズ社員は自由に出入りできます。

ところが、外来者にはカードキーは貸与されず、渡されるのは紙ぺらの入館証だけ。

当然、無人ゲートは通過できず、出入りは、たった2箇所の有人ゲートのみに制限されています。

どう不便かというと、たとえば、森タワーでは、レストラン街は5Fにあるのですが・・・・
お昼にヒルズ社員さんと一緒にご飯に行ったところ、社員さんは「先にいって並んでますね」ということで5Fからレストラン街へ直行。
一方私は、有人ゲートのあるロビー階まで降りてから、エスカレーターで5Fという遠回りをさせられて、ちょっとむかつきました。

入館はともかく、退場くらいは自由にさせて欲しいと思いました。

●サラリーマンが飯を食うところが無い

ヒルズ社員さんと行った店は、なんと「リゴレット」。

ヒルズ族ならいざ知らず、薄給サラリーマンに1500円のランチは予算オーバー。
そもそも、リゴレットって、男四人で割り勘で行く店じゃないよなーというのが正直な感想。

翌日のランチは、ヒルズ社員さんの「今日もご一緒に」という誘いを振り切って、身内だけで出かけたのですが・・・
どこもかしこも、高級レストランばかりで、サラリーマンが昼飯を食べれるところが見つかりませんでした。

ヒルズはやっぱりヒルズ族のためのもので、外来者に厳しいなぁ。と思った次第。



ま、結局ヒルズ社員をねたんでいるだけなのですが(笑

雑居ビルのくせに敷居が高くて、外来者を拒む森タワー。
私が社長なら、こういところに本社を構えないだろうなぁと思ったfocuslightsでした。

六本木ヒルズ入館証
ちなみに、日によって、色が違うみたいです。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
