スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITmediaが強烈にWinXPをdisってる件について(Windows XPが招く「最悪のシナリオ」)

ITmediaがWindowsXPの強烈なこきおろし記事を書いています。
>Windows XPが招く「最悪のシナリオ」(さよならWindowsXP/ITmedia)

Windows XPが招く「最悪のシナリオ」(ITmediaエンタープライズ)
マイクロソフト現行の最新OS、Windows 7が提供されてから久しいが、いまだにWindows XPをクライアントOSとして使い続けている企業は多い。サポート終了まで残すところ2年半。バージョンアップがこれ以上遅れればリスクは高まる一方だ。中にはこんな最悪のシナリオもあり得るのではないだろうか


そこで、掲載されていた仮想事例が、強烈なものでした。

要約すると、以下の通りです
・2014/4月以降にWindowsXPを利用してたK山さんのPCがWebブラウズで、マルウエアに感染
・K山さんのPCから個人情報が流出
・信用が失墜し、会社は経営破たん
・K山さんはリストラで人事整理・・・

いわゆるFUDってやつですね。
FUD (Wikipedia)
FUD(英: Fear, Uncertainty and Doubt、直訳すると「恐怖、不安、疑念」)は、販売、マーケティング、パブリック・リレーションズ、政治、プロパガンダで使われる修辞および誤謬の戦術の一種
 FUDとは一般に、大衆が信じていることに反するような情報を広めることで、大衆の認識に影響を与えようとする戦略的試みである。
 例えば、個々の企業が競合他社の製品について悪い印象と憶測を与えるためにFUDを利用する。すなわち、他社製品に乗り換えるにはコストが掛かりすぎると思わせたり、潜在的ライバルでもあるビジネスパートナーに対して影響力を保持しようとしたりする場合である。
 FUDの技法は粗野で単純な場合もあるし、間接的な手法を使った巧妙なものである場合もある
 この用語は、コンピュータハードウェア業界での偽情報戦術を表す言葉として生まれ、その後より広い意味で使われるようになっていった。FUDは恐怖に訴える論証の具体例でもある。


仮想シナリオで読者に恐怖を与えるのは結構ですが、同じことはWindowsXPだけでなく、Windows7にも、MacにもLinuxにもありえることです。

セキュリティホールによる感染ならば、Windows7よりも、枯れたOSであるWindowsXPのほうがまだマシと感じるのは私だけでしょうか?


ま、WindowsXPをDisるのはともかくとして、この記事には重大なごまかしがあります。

 家庭用(Ultimate含) Proessional /Enterprise
 XP 2014/4/8 2014/4/8 
 Vista 2012/4/10 2017/4/11
 Windows7 2015/1/13 2020/1/14
Windowsと各エディションのサポート期限

もともと、WindowsXP(家庭用)のサポート期限は、Vistaの発売後2年間のはずでした。
が、あまりにもユーザーが多いため、2014まで延長された経緯があります。

その結果、XPのサポート期限は、Vistaより長く、Windows7と較べても、わずか9ヶ月しか違いません。

その9ヶ月のために、Windows7に移行するのは、あまりにも無駄な出費です。
パソコンの寿命まで利用して、新OS付きのPCを購入するほうが現実的です。


一方、Pro/Enterpriseユーザーなら、6年間延長されますが・・・・
それでもWindows7に移行する必要はありません。

なぜなら、2012~2013年にWindows8が登場するからです。

Winodows7(NT6.1)とさほど変わらないはずのWindows8(NT6.2)
Windows8が発売されてから移行すれば、移行コストは1度で済むうえに、より長期間のサポートが保証されます。

それに、現時点でもXPはパソコン市場の半分を占めているそうです。
2014年でも相当数以上のPCが稼動していると想像され、更なるサポート延長もありえます。
また、Windows7では、XPの動作を保証する「XP mode」が導入されているので・・・
XP modeの保証とともに、Windows7のサポート期限と一致させるのでは?と想像しています。


ということで・・・・
このITmediaの記事、最低です。

ま、3年ごとにPCを買い換えるfocuslightsには、あまり関係の無い話なのですが(笑



WindowsXPをDisるよりも、Windows7にすればこういうメリットがありますよ・・・
というのが、正しい提灯記事ではありませんか? > [敦賀松太郎,ITmedia]さん

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。