スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国の暫定規制値を信じている人たち(ガイアの夜明けにおむすび権米衛出演)

福島第一原発の爆発事故後、放射性物質含有食品の暫定基準値が定められました。

この暫定規制値。
事故後の国家非常時に飢餓を避けるため、汚染食品の上限値として定められています。

食の安全からは、ほど遠い規制値だったのですが・・・
ようやく、見直しが入るようです。
食品の被ばく限度、年1ミリSvに~厚労省 < 2011年10月28日 12:44 > (日テレNews24)

 厚労省は28日、食品中の放射性物質による被ばく線量の限度を、来年4月以降、現在の5分の1に引き下げると発表した。これにより、食品ごとの規制値は今より厳しくなる。

 放射性物質を含む食品を食べることで人体が被ばくしてもやむを得ないという限度量は、現在、年間5ミリシーベルトだが、厚労省は、4月をメドに年間1ミリシーベルトに引き下げると発表した。これは、食品安全委員会が食品による内部被ばくを、生涯で約100ミリシーベルト未満にすべきとの見解をまとめたことを受けたもの。

 今後、肉や野菜などの食品ごとに定めた放射性物質の「暫定規制値」を見直す作業も始まるが、年間の被ばく量が1ミリシーベルトを超えないよう、規制値も今より厳しくなる見通しで、来年4月以降に生産される食品に適用される


事態が落ち着いたら、規制値を厳しくするのは規定路線。
なので、いまさら驚くべきことではありません。

ところが・・・・
先日テレビを見ていたところ、暫定規制値を信じている人を見かけて、びっくりしました

ガイアの夜明け コメ動乱~消費者がいま 知るべきこと~ (2011/10/25)
おむすび権米衛 社長 岩井健次さん

(放射能汚染が疑われる米でも、国の暫定) 基準以内のものは 、安全な農産物として、国が認証した物は我々は引き取る、という方針は変えません。
ただ、お客様に対しては全てを公開する

・絶対的にやってはいけないことは、風評被害で我々が引き取りを拒否するということですね
(カッコ内は、内容補足、2011/10現在、コメの基準値は500 Bq/kg)

暫定基準値以下なら、安全だと考えているのが信じられません。
ヨウ素・セシウムだけ検査して、安全だと考えているのが信じられません。
ごく一部のサンプリング検査で、その生産地の全ての米が安全だと考えているのが信じられません。
こんな発言を、外食産業社長が、テレビに向かってするのが信じられません。


この社長さんは、「日本の食料自給率を上げたいと、15年前に創業」したそうです。
視点が生産者に向いていて、客は二の次であるような印象を受けます。

「安全」に対する考えが甘いだけでなく、消費者に「安心」を提供しようという考えが欠落しているのでは?と思いました。




対極なのが大戸屋の社長ですね

大戸屋ホールディングス会長 三森久実さん

検査ができていない米を品質とか、価格?とか、そんなことを言っていること自体がおかしい

そんなことよりも、用はそういった科学的検査がきちんとできているか できていないか
できていなかったら検査をはやくして、その中で、品質チェックじゃない?

で、その検査がまだ終了していないのに、23年度産の新米を使わざるを得ないという場合・・・
極端な例ですけども、店を閉めないといけませんね。


実際のところはどうかわかりませんが、外食産業トップは、テレビ向けにこういう発言ができなきゃいけないと思いました



現在のコメの基準値は、500 Bq/kgですが、最終的には、20Bq/kg程度に設定されると想像しています。
未来の日本人は、2011年の暫定規制値を見て、どう思うのでしょうか。

ま、focuslightsは、どこ産だろうが、外食で新米を食べたりしませんが(笑




2011/12/20追記
2012年4月から、100Bq/kgに厳格化されるそうです。
一般食品100ベクレルに厳格化 厚労省案、来年4月適用へ 東京新聞web
 食品に含まれる放射性物質をめぐり、厚生労働省は20日、現行の暫定基準値に代わる放射性セシウムの新たな基準値案をまとめた。従来の5分類から変更することが決まっている4分類のうち「一般食品」は1キログラム当たり100ベクレル、「牛乳」と新たに設ける「乳児用食品」が同50ベクレル、「飲料水」は同10ベクレル。
 いずれも暫定基準値(同200または500ベクレル)より大幅に厳しいものとなる。
 22日に開かれる同省の薬事・食品衛生審議会の放射性物質対策部会で提示。年内にも文部科学省の放射線審議会に諮問し、来年4月に新たな基準値を適用する。

次の引き下げは、いつでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。