スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中途半端な時間に始まる深夜番組がうざい

いつの頃からか忘れましたが、 00分とか30分とか切りのよい時間では無く、中途半端な時間に始まるテレビ番組が多くなっていました。

55分やら58分からテレビ番組をはじめることを、フライングスタートと呼ぶそうです。

フライングスタート (放送) (Wikipedia)
 放送におけるフライングスタートとは、テレビ番組やラジオ番組の定時放送の開始を毎正時(00分)や30分からといったちょうどの時刻から放送開始するのではなく、それよりも若干早い時刻(54分や24分など)から番組を開始することをいう。
 ライバル番組よりも先行して放送を開始し、視聴率を増やす狙いがある。1970年にスタートした青森放送の『RABニュースレーダー』が最初である。

日本の地上波放送では、1993年に放送された読売テレビ・日本テレビ共同制作の『ザ・ワイド』、1994年からの日本テレビのクイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』、同じく日本テレビの報道番組『NNNきょうの出来事』で、それぞれ月曜日から金曜日の13時55分(以下全て日本時間で表記)、木曜日の19時54分→19時58分、月曜日から木曜日の22時54分に繰り上げて視聴率という側面では好成績をあげたことから、現在は各放送局がこぞってそれを採用している。

他チャンネルが広告の間に少し早めに番組を始めることで、ザッピングしている視聴者を捕まえるという作戦。
それなりの効果があるそうで、いろんな番組が採用しているそうです。

でも・・・・深夜番組でやる必要があるのでしょうか?

録画中心の深夜番組。
番組表であらかじめ見る番組を決めるので、フライングスタートなど意味がありません。

その一方、
フライングしたわずかな時間が他チャンネルとかぶってしまい、視聴チャンスを逃すことがしばしばあります



こういうことを言うのは・・・・

この秋の番組改編で見れなくなった番組があるからです。

夏まで、『さまぁーず×さまぁーず』は水曜の0:45スタートでした。
が、この秋から、土曜の1:25に変更になりました。

この1:25~1:30の間が他チャンネルの番組(アニメ)と重なってしまい、『さまぁーず×さまぁーず』は見れなくなってしまいました。

深夜帯のフライングスタートは、迷惑なだけでなく、番組の価値を低下させいるということを、focuslighsは番組編成をしている皆さんに教えたいとおもいます。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。