

クレジットカードのデコボコは薄い財布の敵だと思う

先日R25を読んでいたところ、「薄い財布」の記事がありました。

薄い財布
abrAsus 薄い財布(super classic.jp)


この財布、折りたたんだ状態で、従来の財布の半分以下の厚さを実現。
尻ポケットにいれても、あまり不恰好にならないという優れものです。



ちょっと欲しいかも、と思いましたが・・・・
実用一点張りの財布に14,800円はちょっと高いかなぁ。というのが、貧乏人の本音ですね。

で、記事を読んでいて気になったのが、「薄い財布にはカードが約5枚しか入らないように設計されている」というところ。
カードは重要な5枚を厳選して持ち歩くスタイルの提案だそうです。


ということで、早速手持ちのカードを整理してみたのですが・・・
5枚は厳しいですね。

・クレジットカード(普段使い)
・クレジットカード(会社貸与)
・キャッシュカード(お小遣い銀行)

・会社のカードキー
・Suica
・運転免許証
・保険証
・ドラッグストアのポイントカード


うーん。5枚は無理だなぁ、と考えていたところ。

前半の3枚と後半の5枚の厚さが同じだということに気がつきました。
カードの厚み
その理由は、カードの番号部分がデコボコしているから。
エンボス加工のせいで、1枚が、2枚分の厚みを持っているからでした。

昔はインプリンタという機械で、デコボコ部分に感圧紙を押し付けて、カード情報を記録していたそうです。
現在では磁気読み取り方式ですら時代遅れとなり、ICチップが主流。

後進国では今でもインプリンタが使われているそうですが・・・、
インプリンタなど不正利用の温床。
そんなところでクレジットカードは怖くて使えません。


ということで、カードのデコボコは、現在では無用の長物。
カードが分厚くなって、使い勝手が悪くなるだけです。

ぜひとも、カード発行各社は、エンボスレスカードを提供して欲しいな。と思います。


私は、財布を尻ポケットに入れる派。
なので、最近マスコミが「長財布」を流行らせようと躍起になっているのを、苦々しく思っています。

二つ折り財布はもっと注目されるべき。と、focuslightsは思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
