

高岡、瑞龍寺で仮想と現実がごっちゃになった

高岡の瑞龍寺に行ったときのおはなしです。

高岡シリーズ3本目です。
>氷見高岡を旅して、藤子不二雄を思った (2011-09-18)
>高岡駅前の過疎化がハンパでなかった件について (2011-09-20)

本題に入る前に、瑞龍寺に触れておきます。

瑞龍寺とは、高岡駅の南およそ500 mにある曹洞宗の寺院。
北陸新幹線開通後は、新高岡駅北1 kmとなります。
瑞龍寺 (高岡市)
瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、富山県高岡市にある曹洞宗の仏教寺院。
山号は高岡山。本尊は釈迦如来。開基は前田利常、開山は広山恕陽。
仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、1997年に国宝に指定されている。
これは富山県下における初の国宝指定であり、2011年現在も富山県唯一の国宝である。

所在地 富山県高岡市関本町35
宗旨 曹洞宗
創建年 1614年(慶長19年)
開基 前田利常

2011年現在、富山県唯一の国宝です。(世界遺産の五箇山集落には国宝は無いんですね)

寺院仏閣って、本当にピンからキリまであります。
国宝だって、「これが国宝?」といったものもあります。

が、瑞龍寺は、言うならば「ピン」
ああ、これは国宝だよね。と納得できる寺院です。

これだけのために高岡を訪れる価値があるか悩みますが、近くに行った際にはぜひ寄ることをお勧めします。

瑞龍寺1


前フリはここまで。

瑞龍寺を散策している時、
「あれ?もしかして、ここに来たことがある?」という気分に襲われました。

いや、過去に瑞龍寺に来たことがあるはずがない。
これがデジャヴってやつか。ということで、納得していました。
が、中庭に出た瞬間・・・・

女の子の手を引いて、小走りしている風景がフラッシュバックしました

瑞龍寺とICO中庭
ICO 中庭 / copyright 2001 Sony Computer Entertainment Inc.


これまで、あまたの3Dゲームを遊んできました。

DOOM123, Wolfenstein, MaxPayne12, Splinter Cell, COD, Soldier of Fortune, Marathon12 , Quake234, Unreal12, HALF-LIFE , Serious Sam , HALO , NO ONE LIVES FOREVER , Medal of Honer, Rainbow six, GTA234, Kitty Hawk, Hitman, Swat3 etc.etc.

で、今までにも、「あ、ここの風景って、GTA3のゴルフ場に似ているなぁ」ということがありましたが・・・

ゲームと現実の記憶がごっちゃになったら、嫌だなぁと思ったfocuslightsでした。

瑞龍寺2

瑞龍寺3

瑞龍寺4

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
