スポンサーサイト


高岡駅前の過疎化がハンパでなかった件について

氷見高岡に行ったエントリーを書きましたが、そのとき思ったこと。
>氷見高岡を旅して、藤子不二雄を思った (2011-09-18)

高岡駅前の過疎化がハンパねぇ、なっと。

・駅ビルである、高岡ステーションデパートは、2階には店舗がなく、平台におみやげ物が陳列されているだけ。
3階は閉鎖されて、地下街はほとんどのお店が撤退。

・北口バスターミナル脇の駅前飲食街は、薄暗くほとんどの店が閉店。
東南アジアのスラム街と見間違うような風景でした。

・北口商店街は、ほとんどの店がシャッターをおろしていました。
いわゆる、「シャッター通り」というやつですね。

高岡1駅ビル地下
駅ビル地下(休日14:00頃)

高岡2駅前飲食店街
駅前飲食店街通路(休日14:00頃)

高岡3駅前飲食店街
駅前飲食店街・・・?(休日14:00頃)

高岡4御旅屋町から北口商店街
商店街、御旅屋町交差点から撮影(休日17:00頃)

これが、有名な高岡駅?。かと、目を疑いました。

駅前過疎化の原因を調べてみました。


高岡駅が廃墟と化している理由の一つは、駅舎の改築があります。

駅ビルの立替の準備がすすんでおり、駅ビル2階にあった改札は2010/8/23に閉鎖されています。
先日、橋上(新)駅舎が完成し、2011年末から駅ビルの解体が始まるそうです。

南口には、ガラス張りの駅舎が作られていて、今後はこちらが正面玄関になる模様。

これが、北口の過疎化が進んでいる一つの原因だと思いました。


2つめは、北陸新幹線の開業と新高岡駅の存在

2014年に、上越から、富山、新高岡を経由し、金沢につながる北陸新幹線の開業が予定されています。

この、新高岡駅。
現在の高岡駅とは別の駅で、およそ1.5km 南に建築されることになっています。

で、北陸新幹線開業のあかつきには、北陸本線の並行区間はJRから経営分離されることになっています。
さらに、氷見線、城端線も赤字を理由に廃線(or 第三セクタ化)が計画されているそうです。

つまり、現在の高岡駅は、JR路線のない、第三セクタのみが集まる駅になる可能性が高くなっています。

JRから切り離され、孤立した高岡駅に未来がないことは明白です。
高岡駅孤立化計画
google mapより。copyright 2011 Google/Zenrin

最後に、3つめの理由。
それは、新高岡駅予定地のすぐそばにある、大規模商業施設-イオンモールです。


イオンモール高岡。
富山県内最大の商業施設であり、店舗面積67,000 m2、駐車場3600台収容可能という超巨大なモールです。

モール内は人があふれており、駅前に人が居なかったのと対照的でした。
これでは、駅前商店街が過疎化するのも納得できるというもの。

これまでも、郊外型大型店舗によって、地元商店街が破壊されているというニュースを見かけることがありました。
が、自分の目で実例を見たのは初めてなので、新鮮というか・・・ショックでした。


2007年にショッピングセンター規制法・まちづくり3法の改正が行われた時には、イマドキ規制強化?と思っていました。
>まちづくり3法改正:(都市計画法、中心市街地活性化法、大店立地法指針改定)

が、こういう風景を見てしまうと、何らかの対策は必要なんだなぁ。と実感しました。



ま、モールの足を引張っても、利用者が不便になるだけ。
どうせ対策するなら、既存店/駅前商店街を活性化する方策のほうが、前向きかつ建設的じゃない?と思います。
たとえば、駅前に無料の巨大駐車場を建設するとかね。

5年後に高岡がどうなっているか非常に興味のあるfocuslightsでした。


高岡を一度訪れただけの、よそ者の考察です。
誤りがあれば、訂正しますので、ご指摘をおねがいします。

コメント

Secret

No title

高岡駅の表玄関をかえようと言うような動きは有りません。
駅ビルは新しいものが数年内に完成します。
いくら一見だけとは言え、何も調べず高岡を貶めるような記事を書くのはいかがなものでしょうか。

楽しく拝見しました

sima私も去年の夏に北陸に旅行したのてすが、高岡駅はもう大分工事が進んで、ステーションビルの存在さえ気づきませんでした。
ただその時、北口から南側に抜ける地下街を歩いてみて、暗く 静かで、ある種異様な空間だったこと、
駅前飲食街という建物の二階の窓に、カーテンなどはないまま窓ガラスが全開だったことを覚えています。 ぽっかりと口を開けたような、真っ暗な闇が広がっていました。
S
このブログは着眼点がシャープでとても素敵ですね! お邪魔できてよかったてす。ありがとうございました。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
