

白川郷に行ってきた(ひぐらしのなく頃に 聖地巡礼)

白川郷に行ってきました。

世界遺産だし、一度くらい行っておくか。という軽い気持ちで行ってきました。

が、合掌造りの小屋に何の興味も無いので・・・
「ひぐらしの鳴く頃」の聖地巡礼ということにしました。

とはいえ、実は、原作をなにも知らないので、正確性に欠ける部分もあることをご了承ください。


まずは交通手段から。

東京駅 22:40 - (深夜バスドリーム金沢号) - 金沢駅 07:33
金沢駅 08:45 - (北陸鉄道高速バス) - 白川郷 10:00
白川郷 13:50 - (北陸鉄道高速バス) - 金沢駅 15:05

以下、留意点など
・深夜バス料金は、先のエントリーどおり、片道7,840円
・金沢駅-白川郷間は、北鉄高速バスで片道1,800円、往復3,200円
北陸鉄道高速バスは予約が必要。私は事前予約しましたが、当日朝でも大丈夫そうでした。
・金沢駅にはバス案内場がいくつかありますが、白川郷行きは北鉄バスなので注意
・金沢駅にはコインロッカーが多数あるので、荷物を預けておくのが吉(白川郷バス停にもコインロッカーがありますが少数です)
・バスは2人がけシート。肘置きがあるので、隣の人とくっつくことはありません
・白川郷滞在時間は3時間あれば十分。それ以上は体力がもちません

白川郷01北鉄バス
北鉄駅前センター


金沢→白川郷のバスは、可能であれば、A列(進行方向に向かい、左側窓際席)がお勧めです。
風景が良いのに加え、高速道路で、「五箇山」集落をチラ見することができます。
白川郷02五箇村
東海北陸自動車道からの五箇山


白川郷は以下の順で観光しました
- 白川郷バス停
- であい橋 (綿流しの川)
- 白川八幡神社 (古手神社)
- 白川診療所 (入江診療所)
- 展望台遊歩道
- 荻町城跡
- ナショナルトラスト合掌文化館
- (梨花ちゃんハウス)
- 和田家 (園崎家)
- 鳩谷八幡神社
- 神田家、長瀬家、明善寺(混んでいたので入場せず)
- であい橋
- 野外博物館
- バス停
Sample
白川郷観光協会サイト地図より。マウスオーバーで経路を表示します

・白川郷の地図は、こちらからダウンロードできます。(白川郷観光協会サイト)
・白黒地図は現地で配布していますが、カラーが必要なら持参する必要があります(内容が異なります。)
・「ひぐらしの鳴く頃」聖地巡礼なら、「雛見沢観光案内地図」が参考になります
・朝10:00頃は人影はまばらですが、昼過ぎから混み始めます。撮影したい所があれば、早めに訪問を
・白川診療所脇の遊歩道はかなり急な山道です。展望台へは東側の坂道(A地点)が良いと思います。
・梨花ちゃんハウスは展望台の坂下、ナショナルトラスト文化館の向かいにあります(B地点)
・町外れの鳩谷八幡神社はひぐらしと関係ないようです(C地点)
・鳩谷八幡神社の向かいにコンビニ(Dailyヤマザキ)があります
・飛騨牛串は、だいたいどのお店も400円のようです

白川郷03であい橋
であい橋 綿流しの沢もここからみえます

白川郷04白川診療所
白川診療所 ここで写真撮影している人は、確実にひぐらしオタクです

白川郷05世界遺産記念碑
世界遺産記念碑 写真撮影しているカップルが多くてジャマです

白川郷06荻町城跡
荻町城跡 村が一望できる展望スポット

白川郷07通学路
荻町城跡への道 ひぐらしファンには思い出の道らしいですが・・・

白川郷08梨花ちゃんハウス
梨花ちゃんハウス ここも、ひぐらしオタのみ興味を示す場所

白川郷09和田家
和田家 入場料300円の価値があるか・・・?

最後に、白川郷に行くにあたり、もっとも大事なことを一つ。

「合掌造り」および「ひぐらしのなく頃に」に興味がないなら、夏場に白川郷に行く必要はありません

さもないと、炎天下の中、田舎を歩くという苦行でしかありません。


最後に不愉快だった思い出を一つ。

北鉄バスは予約制かつ2人がけシートなので、1人客は、ほぼ確実に相席になります。
(後ろがガラ空きでも、前から詰めさせられる)

行きバスで隣に座った、韓国人のおじさんは特に問題なかったのですが・・・・
帰りのバスの、日本人のオヤジは、汗臭い上に、バスの中で靴を脱いで、足のにおいをふりまいて最悪でした。

帰りのバスでは、エアコンの吹き出し口からの空気をずっと吸っていたfocuslightsでした。


追記
ひぐらしのなく頃って、ヨスガノソラみたいなエロゲーだと思っていたのですが、実はホラーだったんですね(笑

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
