

深夜バスに完敗した(ドリーム金沢号 8時間)

「水曜どうでしょう」のサイコロの旅の中で、たびたび深夜バスが登場します。
元気良くバスに乗り込んだ鈴井貴之と大泉洋が、朝になると憔悴しきった顔でバスから降りてくる。
というのが定番になっている企画です。

これまで、深夜バス(スキーバスを除く)というものに乗ったことが無かったので、どんな感じなのか、興味がありました。

そこで、夏休みの旅行で金沢に行く際に、深夜バスを利用してみました。

そしてそれが、いかにつらい旅であるかを実感してきました

東京発で、金沢に午前中に着くような主な移動手段として、以下の6種が候補としてあがりました。

小松空港利用
羽田空港 07:45-(JAL1273)-小松空港 08:50-(バス)-金沢駅 09:41
18,170円(17,070円+1,100円)

米原経由ひかり
東京 06:26-(ひかり)-米原 08:49-(特急しらさぎ)-金沢駅 10:49
15,870円

越後湯沢経由Maxとき
東京 07:00-(Maxとき)-越後湯沢 08:11-(特急はくたか)-金沢 10:53
13,010円

急行能登(不定期)
上野 前日23:33-(急行能登)-金沢 06:37
9,750円

青春18切符で前日入りして一泊
東京 前日10:20-(青春18切符)-金沢 22:15-金沢一泊
約7,300円(2,300円+ビジネスホテル5,000円)

深夜バス
東京 前日22:40-(ドリーム金沢号)-金沢07:33
7,840円
(上記のほか、上野、秋葉原、新宿発などがあり)


金沢での予定を考えると、朝8時までに到着したい。
ということで、下3種が候補として残りました。

で、列車の普通座席に長時間座る(18切符/急行能登)よりは深夜バスのほうが快適だろうという結論になりました。

初めての深夜バス。ちょっと不安ではありましたが・・・・
高速バスネットで、あっさり予約も取れ、コンビニで支払い/発券も完了。

で、実際に乗ってみたところ・・・一睡もできませんでした (笑


選んだバスはドリーム金沢号
格安4列シートの青春ドリーム金沢号というのもありますが、今回は値段の高い独立3列シートにしました。

リクライニングはかなりのところまで倒れて、かつ、フットレスト付シート。
おそらく最高の深夜バス。これ以上は望めないのではないかと思います。

周りの乗客も問題なし。

前に座ったサラリーマンは、座席をほとんど倒さず、ずーっと寝ていました。
後ろに座った婦人は、存在を感じさせることはありませんでした。
バス内でうるさいひとは無し。
風邪を引いて鼻をすすっているような人も無し。

それでも、一睡もすることができませんでした。

理由として、エンジンがうるさい上、振動が直に伝わってきて、絶えず膀胱が刺激されて気になったこと。
そして、運転手がブレーキを踏むと、体ごと前に持っていかれるので、そのたびに、体勢を整える必要があったこと。
でしょうか。

おそらく、一晩中寝れずに寝返りをうっていたわたしが、一番迷惑な乗客だったんじゃないかと思います。

翌日の観光はヘロヘロだったfocuslightsでした。
その話はまた後日。

白川郷に行ってきた(ひぐらしのなく頃に 聖地巡礼)

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
