スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマゾンと楽天と背取り

みなさん本の通販って利用されてますか?わたしは結構愛用していますが・・・

いまでこそ、ごく普通に通販を利用していますが、昔は通販なんてものの存在価値が理解できなかった時期もありました。
だって、送料はかかるし、実物を見ないで発注しなければならないし。
だいたい、ショッピングの楽しみって、100円でも安い店を探して、何時間でも何時間でも秋葉原をあるき続けるところにあると思っていたので。
でも、通販にはそういう楽しみを奪うもの以外の何ものでもありません。

考えが変わったのは、アマゾン。
書籍は再販制度が引かれているのでどの店でも同じ価格。
立ち読みで購入するような雑誌は別として、一定額以上の本は指名買い(あらかじめ買う商品を決めてある)ので、現物を見ないでも問題なし。
それになんと言っても1500円以上なら送料なし。という嬉しいサービス。
一時期は、かなりアマゾンのお世話になりましたが、その後、楽天ブックスに移行しました。
理由は、楽天カードと楽天ポイント。

それで、一旦完全に楽天ブックスに偏ったのですが、最近また比率が変動してきています。

両者のサービスはさほど変わらず、楽天ポイントも1%じゃそれほど魅力を感じられなくなったというのが有りますが、
今の選択基準は、両社が利用している宅配業者に有ります。

全国的なのか、わたしの居住域だけのことなのか分かりませんが、

・佐川はメーターボックス置きOK(代引きを除く)
・黒猫はかならず手渡し。

という違いがあります。
わたしは一人暮らしなので、日中荷物を受け取ってもらえる人がいません。
そういう意味で、メーターボックスに放り込んでおいてくれる佐川はとても便利。
でも・・・1万円近い専門書や、パソコンパーツ(Amazonではありませんが・・)なんかではちょっと心配になることがあります。
半年ほど前になりますが、VistaPremium+HDDセットが水道メーターに置いてあった時には (^^;)汗
ま、宅配のおじさんとも顔見知りで、それなりに信頼関係があるというのもありますが。

一方、まったく融通が利かないのが黒猫。face to faceの宅配にこだわりがあるみたいです。
もちろん、本来宅配の有るべき姿で、信頼感につながっているのも確か。
でも、”万が一紛失したとしても、こちらが責任取るから”と言っても、絶対ダメ。
720円の文庫本のために仕事を早めに切り上げ、部屋で2時間待つのはどうなんだろ。と思います。

一長一短のアマゾンと楽天ブックスですが、最近初めてジェイブックを利用しました。
買ったのは、インターフェイス5月号。
V850マイコン基盤がおまけについた人気号で各所で売り切れの雑誌です。

アマゾン・楽天と違って、ジェイブックスはそれよりはちょびっとサービスが悪め。
でも、アマゾンと楽天は便利が良すぎて、背取り屋さんもご利用されているらしく、両者とも完売。
アマゾンではプレミア付きで出品されていました。
まぁ、プレミアといっても数百円程度なので、そっちでもかまわなかったのですが、古本扱いなので、付録の基盤がついていなかったらやだなぁ。とおもい、JBOOKで発注しました。
ちなみにJBOOKはペリカンさんだったのですが、たまたま在宅だったので、ボックスに入れてもらえるかどうかは分かりませんでした。

やっと本題の背取りまでたどり着きましたが、もう一度話は飛びます。

ちょっと前のエントリーで結婚式にかけたい曲。というトラックバックをしました。(2007-6-3)
そのとき勢いで、下川みくにさんのモノズキがいい。なんて書きましたが、あの後、2週間ずーーーーと本気で考え込みました。
本当にそういうシチュエーションになったときにふさわしい曲は何だろう。と。

結論は、

Pleasure EAT-MAN~Image Soundtrack Act.2 (ASIN: B00005FEPQ)
梶浦由記さん http://www.fictionjunction.com/

べースの連打と2重にぶれるピアノの曲で、心に余裕が無いときに聞くと何かに追い立てられるような気分になります。
でも、何かを成し遂げた直後(大きなプレゼンテーションとか)に聞くと、鳥肌がたつようなすばらしい曲です。
なんだか、自分を讃えてくれているような気分。
来客退場の時にかける曲にぴったりです。

(音楽を語る言葉を有していないので貧弱な表現ですみません。
ソナタとかフーガとか専門用語で表現出来ればいいのですが、音楽教育はほとんど受けていないので・・)

どうです?聞いてみたくなりました?

なぜ、この曲の紹介を今日までためらったかというと・・・・
iTunes、楽天ダウンロードなどいろいろ探しましたが、この曲を試聴する手段が見あたらなかったからです。
さらに、アマゾンのユーズドでは1万円以上(最初に検索したときは2万円)とかなり高価だったからです。

わたしは、大人買いで手に入れたにもかかわらず、です。(2007-05-27参照)


出典が思い出せないのですが、以前、
--IPO(株式公開)で100万ドル手に入れたら、どんな(無駄)遣いをする?--
という記事があって、その中に、
”ビートルズの曲の版権を買い取って、全部パブリックドメインにする。”
というのがありました。
今の技術でステレオ化したBeatlesというのにも興味がありますが、わたしなら

岡崎律子さんと前記の梶浦由記さんの曲ですね。
(100万ドルは掛からないと思います(笑)

なにか合法的に、音楽を広める方法って無いんですかねぇ。
どこかのIT長者さん、お願いできませんか?

focuslightsは背取り行為を否定しているわけではありません。
多少お金を払っても、欲しいという人の元へ商品がとどくならそれは善だと思います。
でも多少のレベルと逸脱するとちょっといまいちだと思うのー(>_<)
わたしだって、裕福ってわけじゃないから。
次回投稿のためのテスト。
1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890

コメント

Secret

背取り屋からは意地でも買いません

私は昔ながらの古本屋の愛用者なので背取り屋からは意地でも買いません。もちろん古本屋でもぼったくられることはありますけど、それは知識がないからです。

新刊書についてはどこで買っても同じ、という意見に賛成するまでもないですよね。コンビニより画一的。最近書店員を持ち上げるような動きがありますが、うんざり。

もちろんいい書店員もいますが、今までそんな人に会ったのは二人だけ。
この間某大手書店で本の場所についてたずねた店員は永井荷風の名前すら知りませんでした。商品知識がなくても商売が成り立つんだから言い商売だな。

出版不況なんていってるけどアレじゃ売れないよ。大体かなりの本は委託販売。小売店が仕入れに責任を持たないのなら、何の意味があるの?

私はネットで新刊書を買うときはBK1を利用しています。1500円以上なら送料無料で、クロネコのメール便で届けてくれます。振込みで前払いもあります。値引きはもちろん期待できませんけど。

アマゾンは使いません。楽天ブックスも態度が悪いし、悪評高いのでよほどのことがなければ使いません。大体決済や、配送方法が限られていて使いにくいです。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。