スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急でも妊婦(老人・障害者)に席を譲るべきなの?

先日、松本からスーパーあずさに乗って帰ってきました。

普通車自由席でしたが、松本始発でしたので、窓際の席を確保できました。
隣席も中年女性(他人)で、汗臭い親父とかではなくて、ちょっとラッキー

新宿までの2時間半、何をしようか?とぼんやり考えていました。

連休中のスーパーあずさ。
そうこうしているうちに、上諏訪を過ぎたあたりから混み始め、甲府では通路まで満員。

自分は座れて本当に良かった。と思いつつ、のんびりお菓子を食べていたら・・・

隣の中年女性が立ち上がって、通路の女性に席を譲るではないですか

すみません。すみませんといって、席に座る若い女性。
いったい何事?と思っていると、女性のリュックにマタニティマークを見つけました。
マタニティマーク
マタニティマーク

一瞬、ああ、なるほど。と思いましたが、女性はどうみても行楽帰り。
自分の小さなリュックをおなかの上に置き、連れの男性(旦那?)の大きなリュックを足元に置いて大股座り。

見た目、お腹は大きくはなっておらず、本当に妊婦?と思ってしまいました。

それに、スーパーあずさは、特急列車。
指定席もグリーン車もあります。

指定席も満席だったようですが、妊婦が遊びに出かけるなら、事前に指定席を確保しておくべきではないでしょうか?

健常人の善意に期待して、普通車自由席に乗るのは邪(よこしま)じゃない?と思ってしまいました。

ま、今回は私は席を譲ったわけではないので、文句を言う権利はありませんが(笑



席を譲った中年女性が、八王子までの一時間、身動きもできず、とてもつらそうにしていたのが印象的だったfocuslightsでした。


別の話になりますが、八王子や立川からスーパーあずさに乗ってくる人って、結構いるのですね。
立川から私の横に座ったサラリーマンのおじさん。特急券を持っているのかな?と気になりました。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。