スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御岳山に行ってきた(御嶽山おすすめルート)

アド街ック天国で御岳山(みたけさん)が紹介されていて、興味を持ったので行ってきました。

御岳山(御嶽山、みたけさん)は東京都青梅市にある標高929mの山。(wikipedia)

東京からの行き方は・・
-東京から中央線快速で青梅を経由して御嶽駅まで約1時間半 (1050円)
-御嶽駅前から西東京バスでケーブルカー滝本駅まで10分(270円)
-ケーブルカー滝本駅から御岳山駅まで6分 (570円)

以下、参考情報です。
・JR御嶽駅前にセブンイレブンが、ケーブルカー駅(上下)に売店があり、飲み物、お菓子は現地調達可です
・西東京バスは一時間に2~3本でています。
・バス停周辺は何も無くて心配になります。5分ほど坂を上るとケーブルカー駅があります(この情報、重要)。
・ケーブルカーは始発7:30、以降毎時21分と50分に出発します。
・ケーブルカー切符は、記念品としての価値のないそっけないものなので、パスモで乗車するのが良。
・ケーブルカーの往復切符を買うと少しお得ですが、切符を失くすリスクを考えると片道のほうが良いと思います。
・ケーブルカー山頂駅にきれいなトイレがあるので、済ませておくのがお勧めです
・ケーブルカー駅でイラストマップが配布されているので、必ず入手しておくこと。
・帰りの滝本駅でかったアイスクリームがおいしかった・・・

Sample
御岳山周辺散策イラストMAP (KEIO御岳登山鉄道)  マウスオーバーで散策経路を表示します

御岳山駅からは、以下のルートで散策しました
-御岳山駅からビジターセンター、商店街を経由して武蔵御嶽神社へ
-神社から長尾平の展望台へ
-長尾平脇の急な石坂を下って、七代の滝へ
-鉄ハシゴ(階段)を上って天狗岩へ
-ロックガーデンに入り、沢沿いのハイキングコースを歩き綾広の滝へ
-ロックガーデンを抜けて天狗の腰掛け杉へ
-神社前をを経由してケーブルカー駅まで

御岳山滝本駅
滝本駅

参考情報としては・・・
・武蔵御嶽神社の宝物殿は、刀や鎧が展示されていました。が、300円の価値は無いと思います。
・鉄はしごは、ただの「階段」です。急なので下りはちょっと怖いですが、登りは怖くありません。
・ロックガーデンはそこそこの山道です。転倒時のため、長袖シャツ、帽子をかぶるほうが安全
・休憩ポイントがほとんどないので、ビニールシートや携帯椅子があると便利
・天狗岩はかなり危険なので、下から見るだけにしたほうが無難です。
・ロックガーデンと富士峰園地の両方を一度で見るのは、体力がもたないと思います。

御岳山七代の滝
七代の滝
御岳山鉄はしご
鉄はしご

御岳山に行くにあたり、もっとも大事なことは・・・
天気予報を確認してから出発することです。
2011/7/2の予報は「曇り」だったのですが、10メートル先も見えないほど霧がかかっていました(泣
御岳山御岳駅9時23分
ケーブルカー御岳山駅付近 2011/7/2 9:23

最近、とみに山登りが好きになったfocuslightsでした

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。