スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴エリア外の震度2をL字型画面で地震速報するTOKYO-MXの愚かさ

3.11から、はや3ヶ月。
余震もすっかり治まり、最近では緊急地震速報のチャイムを聞くこともほとんどなくなりました。

とは言え、微弱な余震はいまだに続いているようです。
テレビに教えてもらわなければ、気がつかないような微弱な地震が。

TOKYO MX 地震速報(2011/6/12 22:03:21)
21時58分ごろ茨城県沖を震源とする地震がありました
この地震による津波の心配はありません
各地の震度は次の通りです
震度2 銚子市、旭市、水戸市、笠間市
震度1 東京千代田区、東京文京区、東京荒川区、東京足立区
震源は茨城県沖、深さごく浅い マグニチュードは4.9と推定されます


最大震度2の地震を、わざわざL字型画面にして速報するTOKYO-MX。
いったい何を伝えたいのでしょうか?
L字型画面地震速報

地震から5分も後になって、わざわざCMが終わってから地震情報を流すTOKYO-MX。
もう、バカかと、アホかと。

それも、震源の茨城県も、震度2の銚子市、旭市、水戸市、笠間市もTOKYO-MXの視聴エリア外のはず。
ということは、東京都部の震度1を速報したいのですか?
愚かで、間抜けで、うすのろで、脳足りんとしかいいようがありません。

なにより、我慢がならないのが、L字型画面です。
画面下でテロップが横スクロールしており、本画面とは違う動きをするので、見ていて吐きそうになります。
L字画面になったら、速攻でチャンネルを変えますね。

Wikipedia L字型画面
L字型画面(エルじがたがめん)とは、テレビの通常放送の画面に字幕情報をアルファベットのLの字の形(鉤括弧)のようにして見せる画像手法のことである。
番組で表示する字幕などから邪魔にならないように、放送されている映像を縮小、余白部分に情報を提供する。余白部分がL字であることからL字型画面と呼ばれるようになる。

L字画面で、地震があったことを知ると、NHKにチャンネルを変えます。
中途半端な地震速報は、視聴率を低下させていることを知るべきと、focuslightsは思います。

ま、L字型画面はアニオタの敵というのが、怒りの源だったりするのですが(笑



各テレビ局への苦情は以下のページからどうぞ
TOKYO MX お問合せフォーム
テレビ神奈川 お問い合わせ メッセージ送信フォーム
テレビ埼玉 ご意見・ご感想




コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。