スポンサーサイト


まどか☆マギカって2度観たいアニメじゃないよね

巷の噂では、昨クールの最高傑作アニメは「魔法少女まどか☆マギカ」という意見が大勢を占めているようです。
ブルーレイの売り上げも、テレビアニメ史上最高とか。
>【BD速報】『魔法少女まどか☆マギカ』BD1巻が5.3万枚売り上げテレビアニメ史上最高の初週売り上げ、合算6.2万枚! (やらおん)

先日、撮りためたアニメの消化のため、まどか☆マギカを見ていて、
面白いんだけど、これって2度観たいアニメではないなーと思いました。


あらかじめ断っておきますが、まどか☆マギカのアンチというわけでもdisりたいというわけではありません。
一応フォローしておくと・・・
まどか☆マギカは単純な萌えアニメでは無く、既存の魔法少女アニメの概念を打ち破る野心作でありながら、商業的にも成功したすばらしいアニメだと思います。

が、アニメ全般に言えることなのですが、1度めは楽しく観れても、最後にいやーな気分が残って、2度と見たくない作品ってありませんか?

たとえば、
・放浪息子で土居伸平に体よく利用されているところとか
・これはゾンビですか?で夜の王が登場するあたりとか
・えむえむっで嵐子に嫌がらせを続ける吉岡とか
・俺の妹がこんなに可愛いわけがないで、桐乃が父親や新垣あやせになじられる回とか
・ヨスガノソラの穹ルートで近親相姦がばれちゃうあたりとか

まどか☆マギカは全編そういう、「ヤな感じ」でいっぱいのアニメでした。
特にひどいのが、キュゥべえに騙されていたことが判明する7話でしょうか。
主人公に感情移入しちゃっている訳ではないと思いますが、もう一度観たいとは思えません。

見終わった後、もう観ることは無いだろう。ということで、削除しました。
こういう作品のDVD/BDを買いたいという気分にはならないですね。


では一方で、最近私が2度以上見返したアニメといえば、

それでも町は廻っている
WORKING!!
日常


といったところでしょうか。

ま、私の好みに合わせてアニメが作られた日には、世の中はギャク萌えアニメだけになってしまうのですが。

コメント

Secret

Re: No title

> その気持ちは少しだけわかりますけどねー。そもそも、まどかマギカは既に見た人にとっては楽しく見るアニメでは有り得ないんですよ。何回も見直して世界観を理解したり、登場人物の感情に移入したり、数ある筈だった結末の内、どれを選択すれば良かったのか考えたり・・・そういった各自考察をする作品だと私は思います。
> そういった観点から、まどかマギカだけでなく他の作品を見るのも一興ではないでしょうか?まあ、無理強いはしませんけどね(笑)

コメントありがとうございます。
個人的には、キュウベイの存在が、耐えられないほど不快なのです。

世界観説明用の脇役キャラなので、2度目に見る際には不要と思うので・・・
シャフトさんには、キュウベイ抜きのまどか☆マギカを作ってもらいたいと思います。

No title

その気持ちは少しだけわかりますけどねー。そもそも、まどかマギカは既に見た人にとっては楽しく見るアニメでは有り得ないんですよ。何回も見直して世界観を理解したり、登場人物の感情に移入したり、数ある筈だった結末の内、どれを選択すれば良かったのか考えたり・・・そういった各自考察をする作品だと私は思います。
そういった観点から、まどかマギカだけでなく他の作品を見るのも一興ではないでしょうか?まあ、無理強いはしませんけどね(笑)
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
