

手書き履歴書のメリットは、「誠意」くらいでしょうかね

「働くモノニュース」に手書き履歴書に関するまとめがありました。
手書き履歴書を辞めれば、年間約27万本の木を節約できる? (働くモノニュース / livedoor)
手書き履歴書のメリットはない。
履歴書は手書きでなければいけないのか、というと、「文字から人柄が分かる」「本気さややる気を見るため」「忍耐力を見るため」「応募人数が多すぎるため、スクリーニングとして使う」という意見を採用担当の方々や、取締り役の方々から聞いたことがありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
「文字から人柄が分かる」という点について、採用担当に配属された筆跡鑑定の素人が、何千枚という履歴書やESに短時間で目を通し、「文字から人柄がわかります」なんて言っても全く説得力がありません。「文字から人柄が分かる(笑)」などと言い、さらに面接も何度も繰り返した結果が、「ゆとり社員をどう扱ったらいいかわからない」ですから、やっぱりダメなのでしょう。
また、やる気を基準にしたスクリーニング効果についても、その効果は非常に疑わしいです。そもそも、履歴書を手書きする目的は、「御社でバリバリ働きたいから」ではなく「内定が欲しいから」です。だから、「手書き履歴書でやる気を試す(笑)」と謳ってるブラック企業でも、三年以内離職率が高かったりするのです。
色々手書き履歴書の批判をしましたが、それでも利点が全く無いというわけではありません。スクリーニング効果は多少あるし、文字から忍耐力など、人柄をある程度は見ることも出来るでしょう。しかし、それでも手書きにすべきだとは思いません。手書きに利点があっても、デジタルより利点が小さく、また、利点より欠点が大きかったら今すぐ辞めるべきでしょう。



春になると、グループディスカッションの採点係に指名されることがあります。
メインは人事部の担当者で、そのお手伝いというか、現場の参考意見という感じで呼び出されます。

で、そのとき、各志望者の履歴書の抜粋(個人情報を除く)を見せられるのですが、
たまーに、ワープロ作成が混じっているんですよね。

別にワープロ打ちだからといって、特別な取り扱いを指示されているわけではありません。

が、パソコンで綺麗に作成された自己PR欄を見ると、
この人、これまでいったい何百社に履歴書を提出しているんだろう・・・とか、
うちの会社ごときに、手書きする手間をかけたくないんだろうなぁ・・・・って思ってしまうんですよね。

その一方で、
どうせ業務ではすべての書類をPCで作成するので、手書き文字なんか実務能力に関係ないよね。とか
手書だからといって、人柄や能力がわかるわけでもないだけれど・・

そんなことを考えながら、手持ちの採点ポイントを各志望者に配分していたりします。

ま、そんなものは微々たる差なので、履歴書に関係なく、優秀なひとは、2次に進むんですけどね。


採用面接は、職務経験も実務能力もない新卒という集団から、「将来性」という不確かなものを期待して人を選ぶという難しい仕事です。

スペックで人を選べれば、「誠意」といったわけのわからない判断材料が入り込む余地はないのになぁとfocuslightsは思います。


2013/4/4追記
今年のグループディスカッションは、Web入力のエントリーシートしか見れませんでした。
採点官にはタブレットが配布されて、リアルタイムで集計して、即時結果発表するそうな。


コメント

Secret

Re: No title

> ワードやエクセルが使えないと仕事で困るけど、乱雑な字であることで仕事で何か困るんですか?字が汚いからと言って、改善する必要性がほぼないと思うんですけど。

ペンを一切持たずに済むのであれば、幸せな職場で仕事をされているのですね。

職種によると思いますが・・・・
e文書法や電子署名法の対応ができていなくて、紙が原本の文書って結構残っていたりしませんか?

報告書承認欄の署名が汚い字だと、部下に見下されますよね。

No title

focuslightsさん

>乱雑な字とその性格は滅多なことじゃ改善されないし、手書き書類をみれば一発で判別できますしね。

ワードやエクセルが使えないと仕事で困るけど、乱雑な字であることで仕事で何か困るんですか?字が汚いからと言って、改善する必要性がほぼないと思うんですけど。

Re: No title

> んんwwww手書き履歴書はありえないwwwww
> 手書き履歴書信者はパソコンも使えない情弱ですぞwwww

んー。逆じゃないですかね。
PCを使いこなしているからこそ、手書きに意味を見出しているんじゃないでしょうか。

それにいまどき、Excel/Word/PowerPointくらい使えない学生なんていないし、働き始めればすぐに習得できます。
が、乱雑な字とその性格は滅多なことじゃ改善されないし、手書き書類をみれば一発で判別できますしね。

No title

んんwwww手書き履歴書はありえないwwwww
手書き履歴書信者はパソコンも使えない情弱ですぞwwww

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

履歴書ね~~。

私の場合むちゃくちゃ字がへたです。
自分の書いたものが読めないほどです。
履歴書もキレイな字で書いたら点数たかいのか?
と思ってましたが、ほとんど関係ないですね。
要するに、そこの会社にて必要な人材を選ぶ第一段階ですね。パソコンができるのか?車のれるのか?
最終学歴は?必要とする最初のハードルでしょうね。2次、3次といってどんどんハードルが高くなったり、変わったりするんです。最後の決定権が人事課なのか?TOPなのか?でかわりますよね。
優秀な人材だからといってどこでも合格は、無いでしょう。なぜなら、引き抜かれる、または、離職されますから。ただ、今年の新人8人へ偶然職場研修を4時間まかされて、こんな訓練やりました。◎をみて連想するものを100書きなさいです。想像力を鍛える問題ですが。10ぐらいでギブアップでした。丸鉛筆とか天気記号とか目玉焼きなどなど・・・・・
8人とも高学歴おそらく研究または、電算など専門課への配属なんでしょうが、頭が固い。常識にこだわらず、デフォルメしてもいいので自由な発想で気楽にと
声をかけて50まで書けましたね。
せっかく入った会社ですから、生き残る為には、発想とヒラメキの勝負ですね。
とかいってるわたしでも100答えるのに3日かかったのは、ナイショ!
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
