

食品の原材料名のように、放射線量の表示を義務化したら良いのでは?と思う

先日ポトフを作ろうと思い、スーパーに買い物に行っところ、POP広告に
もやし 29円 (放射能検査済み)
と書かれていました。

放射能検査済みっ ていわれても・・・・
おそらく基準値内なのでしょうが、それはいったいどの基準値なのかが気になります。

もしそれが、厚労省の暫定基準値である2000Bq/kgをわずかに下回っているというだけなら、そんなものは食べたくありません。
なぜなら暫定基準値は、「原子力安全委員会が定めた、非常時なら摂取しても問題なかろうという値」だからです。

モヤシの前で悩むこと30秒。
結局、今回はモヤシ抜きにすることに決めました。

食品の放射能は少なければ少ないほうが好ましいと思います。
安全な食品であれば、たとえ多少割高でもかまわないと思います。
が、福島原発の汚染が長期化するなか、いつまでも完全非汚染を望むのは現実的でないと、思いはじめています。

ということで、全国の野菜の汚染状況を集計し、現状を確認してみました。

データ元として、http://atmc.jp/を用い、各県ごとのホウレンソウ放射能値の平均と標準偏差を計算してみました。

 品目    サンプル数  放射性ヨウ素  放射性セシウム 
 ホウレンソウ  新潟県  35  0.00 (±0.00)  0.00 (±0.00) 
 ホウレンソウ  岐阜県  1  0.00 (±0.00)  0.00 (±0.00) 
 ホウレンソウ  愛媛県  1  0.00 (±0.00)  0.00 (±0.00) 
 ホウレンソウ  長野県  9  33.11 (±43.03)  67.09 (±112.98) 
 ホウレンソウ  宮城県  9  63.66 (±87.41)  6.80 (±12.02) 
 ホウレンソウ  群馬県  44  262.58 (±540.92)  91.64 (±125.87) 
 ホウレンソウ  東京都  4  362.50 (±541.27)  64.50 (±25.11) 
 ホウレンソウ  埼玉県  27  440.63 (±493.70)  47.21 (±37.57) 
 ホウレンソウ  千葉県  26  508.65 (±829.44)  45.38 (±47.83) 
 ホウレンソウ  神奈川県  11  581.45 (±537.66)  103.31 (±77.01) 
 ホウレンソウ  山形県  1  1200.00 (±0.00)  3.80 (±0.00) 
 ホウレンソウ  栃木県  31  1296.97 (±1909.90)  243.79 (±268.56) 
 ホウレンソウ  福島県  87  1465.07 (±3085.75)  2766.79 (±6578.52) 
 ホウレンソウ  茨城県  80  3929.55 (±8036.46)  231.23 (±345.52) 
          
   国内基準    2000  500 
   EU乳児基準    100  200 
   米国輸入基準    170  1200 
ホウレンソウ | 全国の食品の放射能調査データ http://atmc.jp/food/?d=all&s=i131&a=&q=407cf
単位:Bq/kg カッコ内は標準偏差
集計期間:2011/03/19~2011/05/08

個人的には、許容範囲は、100 Bq/kg位と思っているのですが・・・(根拠なし)
探せば非汚染のホウレンソウを手に入れることは可能なようですね。

とはいえ、測定値が書かれていないと、消費者は判断できません。
すべての食品に「放射性物質含有量」の表示を義務付けてもらえないかな。と思います。


最近、「野菜の風評被害を救う」という運動が盛んなようですが、測定値を明記すればそのような被害もなくなると思います。


千葉県のように、放射性物質が検出されても出荷してしまうような確信犯がいると無意味なのですが・・・
基準値超の香取市産ホウレンソウ出荷は1万束超す 千葉(msn産経)
国の暫定基準値を超す放射性物質が検出されたとして、国が出荷停止を要請した千葉県香取市産のホウレンソウ7885束が匝瑳(そうさ)市の八日市場青果地方卸売市場に出荷されていた問題で、県は28日、出荷自粛と出荷停止期間だった1日~22日の間に、香取市内の農家15戸から、計1万1379束が出荷されていたと発表した。
 県によると、販売先は印旛地域や山武地域、匝瑳市などの青果店や小売店の27業者で、県内が中心だが、このうち都内に1700束、横浜市に423束がそれぞれ含まれていた。事態を重視した県は同日、同市場に対して卸売り業務に対する改善勧告を行った。
 県によると、問題のホウレンソウの出荷内訳は、出荷自粛を要請した1日~4日に計1512束、出荷停止となった5日~22日に計986
>出荷制限の多古町産ホウレンソウ流通 県、15日に把握も公表せず (TOKYO Web)

たとえ、測定値が報告されていようとも、千葉県産の野菜はしばらく避けようと思っているfocuslightsでした。
(信頼できない産地を避けるという自己防衛であり、風評ではありません)

コメント

Secret

Re: はじめまして

> もやしに放射能が入ってるのか調べたくて、こちらのブログを読ませて頂きました。
> 私もスーパーでもやしの袋に「放射能検査済み、測定値はバーコードリーダーで」とあって、家に帰らないとネット検索できない私は、買うのを諦めました。
> ほんと、商品に表示してほしいですよね。。
> 神奈川在住ですが、スーパーには東北関東の野菜ばかりで、買う野菜がなくて苦労してますe-444

ですよね。
何ベクレル。と、明記してあれば、消費者が判断できるのですが、
何も書いていないと、「買わない」という選択肢しか取れないのがつらいところです。

はじめまして

もやしに放射能が入ってるのか調べたくて、こちらのブログを読ませて頂きました。
私もスーパーでもやしの袋に「放射能検査済み、測定値はバーコードリーダーで」とあって、家に帰らないとネット検索できない私は、買うのを諦めました。
ほんと、商品に表示してほしいですよね。。
神奈川在住ですが、スーパーには東北関東の野菜ばかりで、買う野菜がなくて苦労してますe-444

あの原発はいま。

あすから、仕事がんばらねば。
//ameblo.jp/yumemidri-room/entry-10771396377.html
このブログは、すごく考えさせました。
お隣ロシアの現状です。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
