

ジェネリック薬品なんて、いらないと思った

先日、風邪をひいてしまった時のことです。
医者でもらった処方箋をもって、大手調剤薬局チェーンに行ったところ、薬剤師さんに「ジェネリックに変更してもよろしいですか?」と尋ねられました。

ジェネリック(後発医薬品)。
値段が安いかわりに、いろいろと問題もあるみたいですが・・・
くすり入門 ジェネリック医薬品の問題点 Ⅰ
ジェネリック薬品の問題点も放送せよ!
all aboutお薬経済研究室 ジェネリック製品の弱点

ちょっと心配だったのですが、風邪薬くらいなら、品質も関係ないかな。ということで、ジェネリックに変更してもらいました。

その結果、風邪薬4日分で、お値段計800円(被保険者3割負担)でした。

で、ちょっと興味があったので、会計の時に、「もし先発薬だったら、いくらでしたか?」と尋ねたところ、
「すべて先発薬なら、80円増しですね。」とのこと。

え?たった80円?

ジェネリックを選ぶデメリットは数あれ、唯一のメリットは、値段が安いことです。
それが、たった80円。


差額が80円だとあらかじめ教えてもらっていれば、ジェネリックなんて選ばなかったのに・・・

ということで、薬剤費の詳細を調べてみました。


処方箋のうち、ジェネリックに変更されたのが以下の3剤。
 薬剤名  先発薬  後発薬  差額 
 アセトアミノフェン(4日分)  108 円  72 円  36 円 
 セフカペン(4日分)  738 円  515円  223 円 
 ロキソプロフェン(7錠)  49 円  41 円  8 円 
 計      267 円 


ということで、差額267円、3割負担で80円。
安くなるっていっても、この程度なんですね。

が・・・明細を見ていて、気になる請求を見つけました。

・後発医薬品調剤体制加算3 17点
・後発医薬品情報提供料 10点
・後発医薬品加算料 4点


ジェネリックの普及のため、薬局対しに種々の加算料=褒章金が認められています。
これが合計31点。つまり310円です。

ジェネリックにして、薬剤費が267円安くなっても、別途310円請求されるって・・・
製薬会社に支払う金を薬局に支払っているということで、何の意味もないですね。

(先発品にしても310円安くなるわけではないようですが)

ジェネリックなどやめて、先発品の値段を下げるほうが有効だと思います。
もしくは、一日薬価が100円を超えるものだけ、後発品として認めるというのありだと思います。



先に書いたように、ジェネリックの存在価値は、「値段」だけです。
(それ以外は同等以下のはず)

その価格差が微々たるものならば、ジェネリックなど不要だとfocuslightsは思います。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
