

被災者気取りの浦安市選管

浦安市の選管が、県議選の準備を拒否している問題で、県の是正指示を選管が拒否したそうです。

「是正指示は無効」 千葉県浦安市選管 (msn産経)
 東日本大震災による液状化被害の復旧を優先させるとして、千葉県浦安市が県議選の選挙事務作業を拒否している問題で、同市選挙管理委員会(長野敏樹委員長)は3日、県選挙管理委員会(土田吉彦委員長)が「期日前投票所の告示を行っていないのは公職選挙法に違反する」として同市選管に対して行った是正指示について、指示は無効だと県選管に回答した。

 市選管は無効の理由として(1)指示には「違法の是正または改善のため講ずべき措置」が明らかにされていない(2)期日前投票所の告示は告示日(4月1日)とされているから、2日に行われた是正指示の効力は及ばない-の2点をあげており、改めて選挙を適正に行うことは不可能だとしている


浦安市HPに全文がありました
「公職選挙法に規定する事務の執行について(是正の指示)」に対する回答
> 浦安市選挙管理委員会委員長 長野敏樹

浦安市選挙管理委員名簿



この理由はなんだ?
まるで、子供がダダをこねているようです

公務員はやらない理由を見つけて、仕事をしないのが常ですが、その典型ですね。

確かに浦安市は、液状化が起こり、首都圏の中ではダメージが大きかった都市のひとつです。
断水し、今でも下水が使えないそうです。

が、所詮その程度の被害。

災害復旧のために派遣された自衛隊は、3/24に撤収しています。
今回の地震で千葉県内で、17人の死者が出ていますが、浦安市は死者無し
それどころか、建物火災すら起きていません

昨日、浦安駅に行きましたが、駅前はごく普通でした。(液状化はもっと海側だそうですが)

なのに、地震の被害で選挙ができない?

浦安市選挙管理委員長の長野さん。
甘えてるんじゃないよ。

自分が被災者だと思っているんじゃないですか?
東北の津波被害を見て、自分が同列だと言えますか?

私が浦安市民なら、地方自治法13条に基づき、解職請求しているとおもいます。
また、この人を解職しない議会も、同罪だと思いますね。

千葉県の住人じゃなくて本当に良かったと思う、focuslightsでした。


日没直前の浦安駅前。
花が咲き誇り、街灯は輝き、車と人にあふれていました。
浦安駅前



参考
平成23年東北地方太平洋沖地震について(第67報
(1)人的被害
 死者 17名
 (野田市1名、習志野市1名、旭市13名、山武市1名、八千代市1名)
 負傷者 209名
 (うち 重傷者12名(千葉市1名、市原市1名、船橋市1名、柏市1名、習志野市1名、浦安市2名、旭市2名、白子町1名、横芝光町1名、東庄町1名))
(2)火災
 建物火災 13件
 (千葉市5件、市川市2件、船橋市1件、鎌ケ谷市1件、八千代市2件、野田市1件、習志野市1件)
(3)建物被害
 全壊 647棟
(船橋市2棟、習志野市2棟、香取市22棟、旭市427棟、山武市2棟、横芝光町3棟、銚子市9棟、佐倉市24棟、成田市3棟、浦安市8棟、千葉市20棟、我孫子市118棟、松戸市5棟、多古町2棟)


是正指示と代執行の規定が地方自治法245条の7と8にありました。
地方自治法
(是正の指示)
第二百四十五条の七  各大臣は、その所管する法律又はこれに基づく政令に係る都道府県の法定受託事務の処理が法令の規定に違反していると認めるとき、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認めるときは、当該都道府県に対し、当該法定受託事務の処理について違反の是正又は改善のため講ずべき措置に関し、必要な指示をすることができる。
2  次の各号に掲げる都道府県の執行機関は、市町村の当該各号に定める法定受託事務の処理が法令の規定に違反していると認めるとき、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認めるときは、当該市町村に対し、当該法定受託事務の処理について違反の是正又は改善のため講ずべき措置に関し、必要な指示をすることができる。
一  都道府県知事 市町村長その他の市町村の執行機関(教育委員会及び選挙管理委員会を除く。)の担任する法定受託事務
二  都道府県教育委員会 市町村教育委員会の担任する法定受託事務
三  都道府県選挙管理委員会 市町村選挙管理委員会の担任する法定受託事務

(代執行等)
第二百四十五条の八  各大臣は、その所管する法律若しくはこれに基づく政令に係る都道府県知事の法定受託事務の管理若しくは執行が法令の規定若しくは当該各大臣の処分に違反するものがある場合又は当該法定受託事務の管理若しくは執行を怠るものがある場合において、本項から第八項までに規定する措置以外の方法によつてその是正を図ることが困難であり、かつ、それを放置することにより著しく公益を害することが明らかであるときは、文書により、当該都道府県知事に対して、その旨を指摘し、期限を定めて、当該違反を是正し、又は当該怠る法定受託事務の管理若しくは執行を改めるべきことを勧告することができる。

ま、いまから代執行しても違法(違憲)状態は改善されないので、このまま放置して、浦安市からは当選者なしというのが、妥当なところでしょうか。




コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
