スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300ベクレル(Bq/L)がどれくらい危険か、感覚的にとらえてみた (水の暫定規制値)

これまで厚労省には、放射能汚染された食品の基準値は無かったそうです。
で、平成23年3月17日に、「放射能汚染された食品の取り扱いについて」という通知が発出され、放射能汚染された食品の暫定規制値が定められました。

なんと、ヨウ素131で汚染された水の暫定規制値を300 Bq/kgとするとのこと。

>放射能汚染された食品の取り扱いについて (厚生労働省医薬食品局食品安全部長
飲食物摂取制限に関する指標
よく見ると課長通知ではなくて、部長発出ですね。

この値。
「原子力安全委員会により示された指標値」をそのまま使います。というもの。
原子力関係者が定めた値であって、食品の安全性の観点から定められた値ではありません。


ヨウ素131の規制値が 300 Bq/kg ?
本当に大丈夫なの?と心配になってしまいます。


では、世界的な基準値はどうかというと・・・ (参考:低気温のエクスタシーbyはなゆー)

WHO 飲料水水質ガイドライン
飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル
131I = 10 Bq/L (継続的に飲み続ける場合。対数値丸め)


なんと、日本の暫定規制値の1/30です。

どういう意味を持つか、改めて考えてみました。


「ヨウ素131が300 Bq/kg」とは、どういう値かというと・・・

1Lの水から、1秒あたり600本もの放射線(ベータ線+ガンマー線)が四方八方に放出されているということです。
放射能配合水
1秒あたり600本の放射線(β+γ)。3億個の放射性ヨウ素含有水

つまり、300 Bq/Lの水を飲んだ場合、体の内部から、1秒あたり600回も被爆することになります。
一秒あたり、です。


合計でどのくらい被爆するかというと・・・・
ヨウ素131の半減期を8日とすると、およそ6億本の放射線をうけることになります。
( 300/Math.log(2)*T=299157243   (β-、γ) 、排泄は考慮せず )

もちろん、一部は、尿や便などとともに排泄されるでしょう。
ガンマー線は、体外に放射されて、体には影響を及ぼさないかもしれません。

ここで大事なことは、
131Iが 300Bq/Lの水を1リットル飲むということは、
3億個の放射性ヨウ素を飲むのと同じこと。ということです。

確率的に何本の放射線を浴びると細胞が死ぬかというはわかりません。
が、運が悪ければ、1本で細胞が死ぬこともありえます。
もしかするとそれは、内臓や、脳細胞、卵子といった大事な細胞かもしれません。


ひとつ、大事なことを書き忘れました。
今回の通知は、あくまで「暫定規制値」
厚労省は、「安全な値」とは行っていません。
300 Bq/Lは「食用に供されることがないよう」にすべきという、「危険性がほぼ確実な値」という意味です。

関東は、人が住むには適さない土地になってしまいました。
真面目に引越しを検討しているfocuslightsでした。





計算間違いなどあれば、ご指摘をおねがいします。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。