スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wikipediaをウィキと略してはいけないらしい

ブログを書くようになってから、正確な記載を心がけようとウィキを見る機会が多くなりました。ウィキが正しいかどうか別として・・・

--Wikipediaを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた--
ネタもとは ( ;^ω^)<へいわぼけ

誰が誰に対して怒ったとか、怒った人に、怒る権利は存在するのか?といった話はおいておきます。

定義として
Wiki = ブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキストを書き換えるシステム。
Wikipedia = Wikiシステムを利用したオープンコンテント方式の百科事典。

wikiを利用するシステムには、Pukiwikiを利用したまとめサイトなんかもあって、Wikipediaもその一つに過ぎない。
つまり、Wiki > Wikipedia
なのでWikipediaをWiki(ウィキ)と略すのは正しくない。

WikipediaをWikiと略すのは、
たとえて言うなら、
”朝日新聞”を”新聞”と略するのと同じこと。
”携帯電話”を”電話”と略するのと同じこと。
だ、そうです。

なるほど。
説得力あります。・・・・が

世の中には、分家が本家を乗っ取るというか、もともと全体の一部だった物が、有名になって、全体を代表しちゃう例ってありますよね。

リンク先のスレにも
本来ならイントラネットも含むはずのネットという言葉は、既にインターネットの意味になっています。
ラッパのマークの正露丸 と、わざわざ言わなくても、正露丸といえば大幸薬品を想像しますよね。
(説明としてちょっと苦しいかな?その他の正露丸メーカーのかた、申し訳ありません。)

Wikipediaも既にそういうレベルに達しているような気がします。

でも、まぁ、ウィキと呼ぶのはWikiの精神に反するということなので、

focuslightsはこれからWikipediaのことをウィキぺと呼ぶことにします。(”ぺ”のみひらがな)(笑

そういえば、最近ペ=ヨンジュ様お見かけしていません。お元気でしょうか。

でも、リンク先スレの
携帯電話をケータイ と略す
Googleをgoo と略す

てのはちょっと意味不明です。
理解力の足りないヒトなのか、それともネタなのか・・・

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。