スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fukushimaが世界的に有名な都市になったことについて

アメリカ50州を全部言える人は少ないかもしれませんが、名前を聞けばたいていの人がわかると思います。
それどころか、人口10万人ちょっとの、「町レベル」でも、世界的に有名な都市がいくつもあります。

- コロンビア、ダベンポート、バークレー、リッチモンド、ノーウォーク、フェアフィールド、マンチェスター、サンタクララ -

これらは、自分たちを大きく見せようとする、アメリカ人の努力のたまもの。
実際には、町の端から端まで歩いて30分といった規模だったりします。

一方、日本はどうかというと・・・

よほど知日派のアメリカ人でもなければ、知っているのは、東京、大阪、京都、そして広島程度でしょうか。

ところが、2011年。
世界的に知られる日本の県として、新たにFukushimaが加わったようです。
レベル5 原発で戻れぬ人どう救う 東日本大震災 (西日本新聞)
「福島」のイメージの損傷が激しい。

 東京電力福島第1原子力発電所の事故が連日、国内外で報じられ、大きな衝撃を持って受け止められているからだ。
 経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発1―3号機の事故について、事故の深刻さを示す国際評価尺度(INES)で、8段階のうち3番目に深刻な「レベル5」と暫定的に評価した。
 レベル5は1979年に起きた米国・スリーマイルアイランド事故と同じだ。
 「福島」は重大な原発事故が起きた場所として記録に残されることになる。
 この影響は極めて大きい。原発事故や放射能に対する必要以上の恐れや誤解もある。いったん傷ついた「福島」のイメージを回復することは容易ではあるまい。多くの時間と労力を要するだろう。


最近、ABC やNBC そしてCBSニュースを見ていると、Fukushima 1 Nuclear Power Plantと連呼しています。
(3/19からリビア関連がトップニュースになっているようですが)

福島は、キエフ州プリピャチ市チョルノーブィリや、ペンシルベニア州のスリーマイルと並ぶ有名な県になりました。

先日のCBS Evening Newsの、「Hiroshima to Fukushima」と韻を踏んだ表現が印象的に残ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。