スポンサーサイト


東京駅で見かけた次世代自販機 acure

以前「ガイアの夜明け」で、次世代の飲料水自販機の紹介がありました。

品川駅で実地テスト中。みたいな紹介でしたが、東京駅の地下丸の内側で発見しました。
ちょうどのどが渇いていたので、ためしてみました。
次世代自販機_acure

オムロン製(たしか)のこの自販機。
全面が液晶タッチパネルで、商品サンプルが液晶画面。
さらに、カメラを搭載していて、画像認識で性別・年齢を推測して「お勧め商品」を提示するという優れもの。

自販機が提示するお勧め商品は、ホットコーヒーとレッドブルでした。
たしかに、性別・年齢層が適切に判別されているようでした。
でもね。

以下、いまいちだったところを列挙すると・・・

・タッチパネル式なので、「押した」感触が無い
タッチパネル式の宿命ですが、押したという実感が無いので、不安になります。
機械のレスポンスもワンテンポ遅くて、ちゃんと認識されているのか?と心配になりました。

・商品写真がいまいち
大型液晶のため、ドットピッチが荒く、商品画像がザラザラしていました(近づくと顕著です)。
さらに、写真が2次元(あたりまえですが)の上に、商品写真の明度が高すぎて淡い青の背景と一体化していました。
なんというか、商品が訴えかけてこない感じで、目的のものを探すのに苦労しました。

・商品チョイスがいまいち
お勧め商品は、ホットコーヒーとレッドブルでしたが、私の希望は「冷たい微糖缶コーヒー」でした。
が、無かったので、しょうがなく「朝のオレ」を購入しました。
冬とはいえ、屋内設置なのだから、冷たい商品をもっと置いてもよいと思います。

特定のボトラー(コカコーラ)だけでなく、各社から売れ筋商品を仕入れているようですが、商品チョイスが偏っています。
ホットコーヒーだけで8種類って、もうすこし全体のバランスを考えたほうがよいと思いました。

・次世代自販機ならではのメリットが無い
この自販機。普通の自販機より遥に高価らしいのですが、それに見合うだけの価値があるか疑問でした。
原価償却のことを考えると、ほかの収入方法を考えたほうが良いのでは?と思います。
切符とか、宝くじとか、コンサートチケットを販売するってのはいかがでしょうか。


結論からいうと、もう一工夫あってもいいんじゃないのかなぁ。という感じです。

テレビでは、工場勤務のお姉さんがテストしてみたら使いにくかったので、改良してみた。みたいなシーンがありました。
が、もっとちゃんとした、テスターを使って、バランス調整をしたほうが良いと思います。

ま、テスト機を設置して、本サイトのようなブログ(=潜在的クレーマー)から苦情を収集するのも一つの手ですが。
自分もテスターの一人として利用されたのか?と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
