スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空き巣におけるパソコンの価値感

少し前に社会生活VIPに「元泥棒だけどなんか質問ある?」というスレがありました。

泥棒・・・というか、空き巣さんですね。
で、何気なく読んでいたら、ちょっと気になるやり取りがありました。
元泥棒だけどなんか質問ある?
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/12/19(日) 21:46:47.09 ID:HfjLE2cGP
現金以外で持ってくものと手をつけない物は何?
例えば有価証券とか
>>33
現金以外ならノーパソとか宝石、時計とか。
俺は一人でやっていたので、一人で持って帰れないものは無理。
あと盗んでも裏にサバけないものも無理。

え?ノーパソ?
空き巣ってノートパソコン盗んでいくの?


最近メインで使っているノートパソコンは、1年ほど前に購入したWin7/Corei5。
当時は7万円ほどでしたが、今売っても、おそらく2万円くらいがせいぜいではないでしょうか。
だれかが、PC関連機器はナマモノ(=すぐに価値が無くなる)って表現していましたが、私もそう思います。

それなのに、空き巣はノーパソを盗んでいくの・・・?


最近はノーパソは最新機種でも10万円以下で買えるので、盗まれても、以前ほどは痛くないと思います。

が、問題はHDDのデータ

ゲームのセーブデータや、書き溜めた文章や、メアドなんかの個人情報はプライスレス

空き巣の気まぐれで持って行かれて、HDDをフォーマットされたりしたら、目が当てられません。

ということで、防犯対策することにしました。


大抵のPC関連機器にはワイヤー取り付け用の穴が開いているので、ここを使ってワイヤーでくくりつけることにしました。
昔はケンジントンロック(Kensington Lock)っていう名前だった気がしますが、最近はセキュリティワイヤーと呼ぶようです。

アキバに行った時に、購入したセキュリティワイヤーがこちら(525円)。
セキュリティワイヤー_ケンジントンロック
鍵タイプだと、鍵の管理が面倒なので、ダイアルロック式にしました。
完全防御には程遠いですが、空き巣があきらめてくれるくらいの時間稼ぎができるかな、と。

10万円あげるから、わたしのノーパソ盗らないで。と空き巣に言いたいfocuslightsでした。


追伸:
「PC関連機器はナマモノ」って誰が言っていたのだっけなぁ。と気になっていたのですが思い出しました。
ちゆ12歳 平成13年4月17日
でもパソコンはナマモノですので、5年も待たずに特製テレカの方が貴重になるでしょう。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。