スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力の低下とメロディ検索。インターネットと外部記憶

先日テレビで、「うる星やつら」を見ていたところ、とても懐かしい曲が流れてきました。

>うる星やつら 旅の雪ダルマ情話(第117話)

雪の降る町の中、月をバックにラムとテンが空を飛ぶシーンで流れる曲です。
が、その曲がなんだか思い出せず、とってもモヤモヤしました

絶対、聴いたことがある。
でも思いだせない。悔しい・・・・


気になって気になって仕方がなかったので、インターネットで検索してみました。

メロディ検索にはいくつか方法があって、マイクで録音して検索する(鼻歌検索)が主流?のようです。
が、部屋で一人で歌っていると、警察に通報されそうなので、musipediaの楽譜検索で探してみました。

musipedia リズム検索

はじめ、楽譜検索を試したのですが、ヒットせず。
そこで、リズム検索で捜したところ、お目当ての曲が見つかりました。
Fool on the Hill 検索結果
Beatles Fool on the Hill
そうだ。Fool on the Hill だ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2721667

検索結果を見ると、メロディが間違っているような・・・
最初、下のような楽譜で検索していて、ヒットしなかったのですが・・・
登録されているメロディが間違っているんじゃない?とおもいます。
Fool on the Hill 楽譜検索



さて、ここからが本題。

曲名がわかった瞬間、愕然としました。
"The Beatles: Fool on the Hill"。
The Beatlesです。

学生のとき、あれだけ聴いたBeatles。
ほとんど全ての歌詞を記憶していたはずのBeatles。

あれから、10年。
たしかに、最近聞くことは少なくなっていましたが、まさか忘れてしまうとは

年をとるというのは、こういうものかと、愕然としました。

と、同時に、この時代でまだマシだったと、思い直しました。
もしこれが、10年前だったら、メロディ検索などできず、いまでもモヤモヤしていたことでしょう。
たとえ分かっても、手元のMP3ライブラリやyoutubeで曲を捜したりはできなかったでしょう。

と、同時に、あと10年後だったら、どうだろう。と想像してみました。
攻殻機動隊のように、人間の記憶を外部記憶に保管できる時代になっていれば、こんなモヤモヤは発生しなかったかも。と。

私の記憶と思考ルーチンを軌道衛星上に保存したい。と思ったfocuslightsでした。

ちなみに、focuslightsはPaul党ではなくJhon派です。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。