

近親相姦を扱った漫画を探していて、「日出処の天子」を思い出した

石原都知事の表現の自由規制条例が成立しましたね。

東京都議会 平成22年第4回定例会 第156号議案 東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例
第7条
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


近親相姦そのものは、現行の法律上何の問題も無いのに、漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で規制されるのは理解に苦しみます。
が、ま、成立した条例は条例。

該当する漫画がどんなものか探してみました。

まずはwikipediaより
大衆文化における近親相姦 (Wikipedia)
アニメ・漫画
日本では1972~1973年に手塚治虫による近親相姦を扱った漫画作品 『奇子』 が連載される。手塚は1976年にも 『火の鳥 望郷編』 で母と息子の相姦を描く。
1980~1984年にかけ「血の繋がらない妹」を扱った 『みゆき』 が連載される。これが現在も続いている形式の一つの始まりである。
1984年には義理の妹を扱った 『くりいむレモンパート1 媚・妹・Baby』 (ビー・マイ・ベイビー)が発表された。これは、ビデオ倫理審査委員会(ビデ倫)を騒がせた問題作として当時話題となり、近親相姦系のアニメの始まりであったといわれる。
1994年に実の兄と妹の近親相姦と天使と悪魔の攻防を主題に描く 『天使禁猟区』 の連載が開始される。少女漫画では1998年には実の姉と弟の近親姦を描く 『罪に濡れたふたり』 の連載が開始される。
2004年4月から6月には兄妹の相姦を描く漫画 『恋風』 がアニメ化。2007年には兄妹の相姦を描く少女漫画 『僕は妹に恋をする』 が実写映画化される。
2007年から実の母と子の相姦を描く漫画 『たとえば母が』 が連載される。
2008年から実の姉と弟の相姦を描く漫画 『あきそら』 が連載される。

私の記憶に残る、近親相姦漫画は、山岸凉子の「日出処の天子」ですね。

日出処の天子(第1巻)

日出処の天子(第1巻)

価格:590円(税込、送料別)


山岸凉子「日出処の天子」1983年度第7回講談社漫画賞受賞。

飛鳥時代を舞台とした物語で、聖徳太子が同姓愛者という設定。
聖徳太子が、蘇我蝦夷に片思いするというストーリーで、蝦夷の意識不明の間の同性愛行為が数度あります。

で、近親相姦ですが・・・これがもうドロドロです。
蘇我蝦夷は布都姫(物部守屋の妹)に思いを寄せ、布都姫の心も動きますが、自らが滅ぼした物部一族との恋は実りません。
しばらくの後、、布都姫は崇峻天皇に嫁ぐことになりました。
意に沿わぬ結婚の前に、せめて思い人との性交を達しようと、布都姫と蘇我蝦夷の逢引が計画されます。

で、登場するのが、蘇我蝦夷の妹の刀自古郎女(とじこのいらつめ)。
刀自古郎女は布都姫になりすまし逢引の現場で待ち、蘇我蝦夷との性交を遂げ、妊娠します(近親相姦)。
その後、刀自古郎女は聖徳太子結婚し、蝦夷の子は山背大兄王(やましろのおおえのみこ)となるというストーリー。

うーん。明らかに近親相姦を賛美するお話ですね。
発禁になった時のため、手元にある漫画を大事にしようと思ったfocuslightsでした。



追記
うる星やつらにも、兄妹が風呂場で裸で抱き合うシーンがありますね
>うる星やつら 第173話 帰ってきたヨロイ娘!お兄様がいっぱい
性行為ではありませんが、類似行為には該当しますかね。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
