スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひきこもりが精神病認定って、保護者団体はそれでもいいの?

ひきこもりが精神病認定される可能性がでてきたそうです。
ひきこもりの分析で対立 厚労省「精神障害」、内閣府「社会風潮」(msn産経)
 「ひきこもり」の原因は精神障害か、それとも社会風潮か-。ひきこもり支援のあり方を検討するため、厚生労働省と内閣府がそれぞれ実施した調査で異なる原因分析が提示された。「原因は精神障害」とする厚労省に対し、「原因は生きづらい社会風潮の進行」とする内閣府。関係者の間には困惑が広がっている。
 厚労省は5月「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」を発表した。策定責任者の斉藤万比古(かずひこ)・国府台病院精神科部門診療部長によると、ひきこもりは全国推計で約26万世帯にのぼり、専門機関で受診した場合、ほぼ全員に何らかの精神障害がみられたという。原因が精神障害にあるとすれば、国が検討している「障がい者総合福祉法」(仮称)の適用対象となる可能性もあり、NPO法人「全国引きこもりKHJ親の会」の幹部は「背景に精神障害があると示された意味は大きい」とする。

ひきこもりの原因は社会的なもの。特に、不況による就職難が大きな原因だと考えられていると思っていました。
が、厚労省の調査により、「ほぼ全員に何らかの精神障害がみられた」とのこと。

そんな調査結果にたいし、NPO法人「「全国引きこもりKHJ親の会」の幹部は歓迎しているとのこと。

マジですか。


厚労省が、「引きこもりを精神病」にしたい理由は単純です。
省庁の仕分け・予算削減が進められている昨今、「病気」にすることにより、予算と権原を獲得したい
役人が考えるのは、そういうことでしょう。

で、ひきこもり支援団体もそれに乗っかることで、少しでも支援(=お金)をゲットしたいということでしょうか?

単純にかんがえると、こういう構図が浮かんできます。

でも、精神病認定されてしまった人の社会復帰がどれだけ難しいか、理解されていないのでしょうか。

それとも、もう社会復帰をあきらめているとか・・・・?

もしも、引きこもっているひとが精神病に罹患しているならば、精神病患者として治療をうけるべきでしょう。
「ひきこもり」そのものを精神病認定して、障害者手帳とお金を与えるのは間違っていると、focuslightsは思います。


NPO法人「全国引きこもりKHJ親の会」のKHJというのが気になったので調べてみました。

KHJとは、

K:強迫性神経障害
H:被害妄想
J:人格障害

つまり、設立名称からして、引きこもりを精神病として捕らえようとしている団体でした。

会の目的にも、
>療法等の情報交換
>薬剤の処方、特例許可の申請(医師に親の面接と問診票提出で精神安定剤等の処方が出来るように)
>神経精神障害者としての障害者認定の申請(障害者基礎年金の申請)
といった、医学療法、障害者認定を前提としているようですね。

ひきこもり本人というよりは、保護者を支援する団体なのでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。