

私選、ダサイ駅名(関東近郊)

11月のお休みに、ホリデーパスを利用して関東近郊の小旅行をしてきました。
で、電車に乗っている間、暇つぶしを兼ねて路線図を見ていた時・・・・
先日、2chのまとめサイトで「一番ダサイ駅名」というスレがあったのを思い出しました。
そこでは「YRP野比駅」(京急久里浜線)だの「上ゲ駅」(名鉄)だの破壊力満載の駅名が紹介されていました。

ということで、JR東日本(関東近郊)\に変な名前の駅は無いかなと、捜してみました。

さすがに見慣れているせいもあり、違和感を感じるものは少ないですが・・・・

ありました。恥ずかしい名前の駅。

勝手に選んだベスト3を紹介します。

●3位 原当麻駅(はらたいま):相模線
理由:ハラいた みたいな名前かつ、はらたいら みたいだから

●2位 越谷レイクタウン
理由:レイクタウン・・・プププッ
ちなみに、駅周辺に湖は無く、大雨時に水をためる人口の調整池があるそうです。

●1位 さいたま新都心
理由:・・・・・・
自分はこの駅に通うのは嫌だなぁと思います。
東京都以外が「都」を名乗るのに、ためらいは無いのでしょうか。

ちなみに、さいたま新都心は、業務核都市に指定され、乗車人員2000年以降行政機関も移転しているようです。
が、乗車人員も少なく、まだまだ発展途上のようですね。

浦和駅 79,376人/日
さいたま新都心 39,443人/日
大宮駅 236,424人/日(いずれもWikipedia)


わたしの勝手なセレクションでした。
上記の駅に関わりのあるかたにfocuslightsは深くお詫びします。



2011/12/06追記
そういえば、溜池山王駅を忘れていました。
都内でこれほどダサイ駅名は他には見当たりません。


「一番ダサイ駅名」掲載駅一覧 http://blog.livedoor.jp/matematica/archives/1637313.html

 YRP野比  京浜急行久里浜線
 テクノさかき  しなの鉄道
 七道 しちどう 南海本線
 安食 あじき JR成田線
 生麦 なまむぎ 京浜急行本線
 聖蹟桜ヶ丘 せいせきさくらがおか 京王電鉄京王線
 山田 やまだ 阪急電鉄・大阪高速鉄道
 穴太(滋賀県) あのお 京阪石山坂本線
 穴太(三重県) あのう 三岐鉄道北勢線
 上ゲ あげ 名鉄河和線
 増毛 ましけ JR北海道留萌本線
 国道 こくどう JR鶴見線
 たまプラーザ  東急田園都市線
 地名 じな 大井川鐵道大井川本線
 スクリーン  近江鉄道多賀線
 東京テレポート  東京臨海高速鉄道りんかい線
 出雲科学館パークタウン前  一畑電車北松江線
 松江フォーゲルパーク  一畑電車北松江線
 松江イングリッシュガーデン前  一畑電車北松江線
 美談 みだみ 一畑電車北松江線
 松江しんじ湖温泉  一畑電車北松江線
 南阿蘇水の生まれる里白水高原  南阿蘇鉄道高森線
 おもちゃのまち  東武鉄道宇都宮線
 天王寺前 てんのうじえきまえ 阪堺電気軌道
 南蛇井 なんじゃい 上信電鉄上信線
 今川河童 いまがわかっぱ 平成筑豊鉄道田川線
 さくらんぼ東根  JR(山形新幹線)
 尻手 しって JR南武線
 日本へそ公園  JR西加古川線
 宮本武蔵  智頭急行智頭線
 野蒜 のびる JR東仙石線
 比布 ぴっぷ JR北海道宗谷本線

コメント

Secret

くだらない
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
