スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

discとdisk。どっちが正しい?

先日、2枚組みCDアルバムをリッピングしていたときのこと。
特に考えもなく、それぞれに「Disk1」, 「Disc2」と名づけたところ・・・

ファイル名でソートすると、順番が逆だって事に気が付きました。

Disk? Disc?
diskのほうがしっくりくるけど、どっちも見たことあるような・・・

英和辞典では
>discal /a 円盤(状)の.d
>diskette /n 【電算】 ディスケット (=→FLOPPY DISK).d
どっちが正しいんだったかなぁと思ってgoogle先生に聞いてみたところ、即座に分かりました。

「disc」と「disk」の違い (support.apple.com)

disc と disk は読み方は同じですが、技術的には明確な違いがあります。

disc は、オーディオ CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-Video ディスクなどの光学式メディアを指します。disc には、読み出し専用のもの、(ROM)、一度だけコンテンツを書き込める (ファイルを書き込める) もの((マルチセッション の書き込み以外のCD-R または DVD-R など)、また、何度も消去したり再書き込みできるものもあります (CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM ディスクなど)。

disk はフロッピーディスク、コンピュータのハードドライブ内のディスク、外部ハードドライブなどの磁気メディアを指します。disk は、意図的にロックされたり、書き込みが禁止されていない限りは、常に再書き込み可能です。disk は パーティション を設定して、より小さいボリュームに分割することも簡単にできます。
disk は通常、金属またはプラスチックのケースの中に入っています (disk および disk の入ったメカニズムは、しばしば「ハードドライブ」と総称されます)。

こちらに、もう少し詳しい説明がありました。
>discとdiskはどう違うのか (英語の海を泳ぐ)
磁気記憶装置には通常 disk が使われる傾向にあるという。円盤そのものは disc であっても、それを含めたディスケットとしては disk になると理解すればいいということか。

たしかに言われてみると
Floppy disk
Compact DISC
ですね。

と、納得したのですが、いろいろしらべてみると・・・
UDF:universal disk format (光ディスクフォーマット)
DVD-RAM:Digital Versatile Disk Random Access Memory
ですし、JIS規格の中にも、光ディスクをdiskとする例もあるようですね。

結局どっちでもよいのか。ということで納得したfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。