スポンサーサイト


理性が感情に負けてしまった(ドロマイト含有食品が食べられない)

ドロマイトってご存知でしょうか。
ドロマイト (wikipedia)
ドロマイト(dolomite)は、鉱物である苦灰石(CaMg(CO3)2)、あるいは岩石である苦灰岩を指す。どちらを指すか区別できないので、苦灰岩のことはドロストーン(dolostone)ともいう。また、鉱石名としても使われる。

鉱石の色は灰色か白色で、石灰石に似る。石灰石が海水中で変容して生成する。


鉱物の一種で、カルシウム・マグネシウム強化を目的として、食品添加物として認められています。
が、中性の水にはほとんど溶けない難溶性物質。
ぶっちゃけ、「」です。

で、先日コンビニで、即席スープを購入したところ、思いのほか美味だったので大量購入してきました。
レトルトの野菜が入ったクリームスープで、小腹が空いたときにぴったり。
さらに、100kcal未満というダイエット食品。

しばらくの間、毎日のように食していました。

唯一の難点は、後味。
なんとなく、シャリシャリした感じが気持ち悪いなぁ。と思っていました。

で、先日クリームスープってミルクや小麦を大量に使うのに100kcal未満とはちょっと変じゃないか?と思い成分を調べて見たところ・・・
ドロマイトが含まれているのに気が付きました。

ああ、このクリーミーな白色はドロマイトなのか。
低カロリーなのも納得できました。

が、先述したとおり、ドロマイトとはすなわち砂。
シャリシャリした感じは砂のせいだと思うと、これまでのようには美味しく思えなくなってしまいました。

私は科学者です。
ドロマイトが体に悪いはずがないと、頭では理解できます。
が、「砂を食べている」という嫌悪感を抑えることができません。

大量買いしたクリームスープ。
最後の2コに手をつけられないfocuslightsでした。

コメント

Secret

Re: No title


> 鉛も入っている健康に悪いシロモノですよ。
> いっぱい食べて、鉛中毒になってくださいね。

ドロマイトはCaMg(CO3)2で、鉛は含まれていませんね。

鉛入りなんて、よっぽど安物を摂取しているか、どこぞのプロ市民のホームページを信じちゃった低能さんのどちらかでしょうか(笑

No title

私は科学者です。
ドロマイトが体に悪いはずがないと、頭では理解できます。

鉛も入っている健康に悪いシロモノですよ。
いっぱい食べて、鉛中毒になってくださいね。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
