スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山のおすすめルート

先月に続き、また高尾山に行ってきました。
(前回のエントリーはこちら:京王線 高尾山口駅にごみ箱がないことに憤りを感じた (08/16))

高尾山には、1~6号路および稲荷山コースの7種類のコースがあります。

高尾山公式ホームページ コース解説
高尾山ナビ 高尾山を歩くコース

うち、2号路と5号路は周回コースで山頂に向かわないので評価対象外。
4号路はつり橋損傷で通行止め(2010/9現在)のため除外するとして、2度の登山で残りの4コースを制覇してきました。

それぞれ感想は・・・

1号路:リフト・ケーブルカー使用で楽ちん。薬王院など見所多いが、登山というにはあまりにも楽すぎ
3号路:1号から分岐。道が細い上に虫が多く不快(夏場)。ずっと平坦なのに、頂上付近に急階段があり最悪。
6号路:沢沿い(一部沢内)コースで夏場に最適。琵琶滝や岩屋大師の見所あり。
稲荷山コース:尾根沿いの急勾配で滑りやすい。落葉すると見晴らしが良いらしいが、夏場は見所なし。

高尾山6号路
6号路

ということで、夏場の高尾山、お勧めコースは、

エコーリフト→1号路(薬王院観光)→頂上→6号路で下山
で決まりです。


逆に登山気分を味わいたいなら、

稲荷山コース→頂上→3号路→2号路→1号路で下山
でしょうか。
(大変なので初心者にはお勧めしません)

ちなみに、11月は混雑のため、6号路は下山禁止だそうです(登り一方通行)。

次は陣馬山にでも挑戦してみようかと思ったfocuslightsでした。



本ブログの高尾山関係記事リストです
>台風通過後の裏高尾に行ってきた(高尾山4度目)(2011-09-23)
>3度目の高尾山でおすすめルートの総まとめ(2011-06-11)
>高尾山のおすすめルート (2010-09-06)
>京王線 高尾山口駅にごみ箱がないことに憤りを感じた (2010-08-16)

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。