スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adaptecという会社が消滅したそうです(すこしだけ昔話)

Adaptecが消滅したことを、元麻布春男の週刊PCホットラインで知りました。
倒産ではなく、消滅です。
Adaptecという会社が消えた日 (元麻布春男の週刊PCホットライン/PC Watch)
かつてほどの華やかさはないにしても、RAIDコントローラーベンダーとして、堅実な歩みを始めたかと思われていたAdaptecだが、2007年 3月、投資ファンドであるスティールパートナーズが、株式の10.7%を取得していることが明らかになった。スティールパートナーズは、Adaptecの旧経営陣と対立し、2009年10月、経営陣の退陣を求めて株主の委任状獲得合戦へと踏み込む。スティールパートナーズ側は株式の買い取りを進め、保有率を14.6%まで高めるなどしたこともあって、スティールパートナーズ側が勝利した。その結果、旧経営陣は退陣、スティールパートナーズから暫定CEOが送り込まれた。

 そして2010年5月、スティールパートナーズ傘下のAdaptecは、唯一残っていたRAIDコントローラー事業やAdaptecブランドを売却することでPMC Sierraと合意、6月に売却が完了した。事業の実態を失ったAdaptecは、ブランドを売却したこともあって、NASDAQの登録名と同じADPT に社名を変え、ほとんど実態のない金融会社となった。そして7月30日、実態のないADPTに対し、NASDAQは上場廃止決定を通告、30年近い歴史のあったAdaptecという会社は、完全に表舞台から消え去ることとなった。

ハゲタカファンドによる乗っ取りと、資産売却による焦土化経営ってやつですね。

Adaptecの最期はRAIDコントローラーベンダーだったそうですが、記事にもあるようにAdaptecといえばSCSI(スカジー)。
私も昔(20世紀末~21世紀初頭)は、AHA-2940を使っていました。

記事では、SCSIの用途として高速大容量HDDがメインで書かれていますが、当時の一般人にとって、SCSIの使用理由はMOやCD-Rなどの周辺機器。
特に、品質の高いCD-Rを焼くにはSCSIが必須とされていたからです。

当時はCPUの処理性能が十分ではなかったので、バッファーアンダーランを防止するため、CPUに負担を掛けないデータ転送方法としてSCSIが推奨されていました。

それがいつしか、CPUの性能が十分になり、USBが2.0となってCD/DVD-Rインターフェースとして使えるようになり、三洋電機の開発したBURN-PROOFが普及し、SCSIが必要なくなってしまいました。

わたしが最後にSCSIを使用したのが、PLEXTOR PX-W1210TS。
発売されたばかり頃に、日本橋を探し回ってから、もう10年経つということに愕然としました。

昔話はここまでに致したく思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。