スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう二度とTOEICを受けたくないと思った

最近、勤め先の会社が英語を重視する方針を打ち出しました。
管理職になるには650点必要だとか、社内研修の中に受講資格として700点を要求するものがあったりとか・・・

とりあえず、700点あれば不利益になることは無さそうなので、そのあたりを目標として、TOEICを受けに行ってきました。
が、これが・・・最悪でした。

TOEICはヒヤリングとリーディングが半々で構成されています。
で、受けた会場では、ヒヤリングテストはラジカセで実施されました。(他の会場もラジカセ?)

そのラジカセが・・・・演説台のようなものに置かれていたんですよね。

演台
☆【送料無料!】【5%OFF!】折畳演台[ キャスター付]【smtb-k】【ky】(画像の演説台はイメージです)
演台ラジカセ
音声が演台の前の板で反射されて篭ったような音になったうえに、演台そのもので共鳴して、音質は最悪。
その上、会場の後ろのほうの席だったため、いまいち聞き取りにくい。
さらに、ヒヤリング中に民主党の宣伝カーがやって来て、集中力が切れ・・・・

もうね、最悪でした。

ヒヤリングのテストをするなら、ICプレイヤーなどを利用して、受験会場や席の場所なんかの影響を受けないようにすべきではないですか?
会場の最前列にラジカセ一台でヒヤリングテストって、一体何を考えているのでしょうか。
テストを安価に実施するのが第一目的で、受験生のことなど考えていないのでしょうね。

ま、何を言っても言い訳に過ぎず、どんなコンディションでも点数を取るのが受験生の務めなのですが・・・


ヒヤリングはいいとして、不愉快だったのが、TOEIC受験の注意事項。

TOEICでは、問題用紙への書き込みが禁止されています。
* Q2-15.「受験要領」や「受験票」の諸注意に「解答用紙以外への書き込みは禁止しています」とありますが、なぜ問題用紙に書き込みをしたり、他の用紙にメモを取ったりしてはいけないのでしょうか?
* A2-15.テスト開発元のETSの基本方針で、カンニングや試験問題の漏洩を防ぐために、解答用紙以外への書き込みを禁止しております。なお、試験中に解答用紙以外への書き込みをされますと、試験官の注意を受けることがあります。(よくある質問)
漏洩防止のため、他の用紙にメモをとるのは不可。というのはわかります。
が、問題用紙にもメモをとったり、線を引いたりしてはいけないというルールが理解できません。

問題用紙は試験終了後に回収します。
なのになぜ?
わたしは今ままでに、何百ものテストを受験してきましたが、問題用紙に書き込んでいけないテストは生まれて初めてです。

普段英文を読む時、重要なキーワードに下線を引いたりします。
代名詞の関係を明らかにするために矢印を書いたりすることがあります。
相手の話を聞きながら、メモを取ることも普通です。

が、TOEICではこれができない。
TOEICは、実際に英語を使う現場での能力を測っているのでは無く、「筆記用具が手元に何も無い。という特殊な状況下での英語能力」を検定しています。
記憶力のテストですね。これは。


メモを取ってはいけない理由も意味不明です。
答えを周囲の受験者に教えるのを防ぐため。とされていますが、本当に防ぎたいのであれば、受験者同士の間隔をしっかり確保すべきです。
問題用紙への書き込み不可の理由として、まったくもって意味不明です。
単に
>テスト開発元のETSの基本方針
つまり、ETSというところは自己中心的なルールを押し付ける「ジャイアン」な会社ということでしょう。


TOEICは他にも、
・受験者のほとんどがが日本人と韓国人。とか、
・同じ問題を使いまわしているので、回答テクニックの訓練次第で高得点獲得が容易。とか
・聞く、読むだけで、話す(もしくは書く)能力が無視されている。
などの問題が指摘されています。

英検に比べると手軽ですが、本当の英語力からは程遠い気がします。
いずれ、消滅するのではないかと思います。

先日結果が返ってきて、とりあえず最低目標点はクリアしたので、もう二度と受験することは無いと思います。

わたしの場合、点が悪ければ再受験すればいいや。くらいの軽い気持ちで受けに行きました。
が、周りの受験者の中には、手垢にまみれた参考書を手にした、「本気モード」のかたもいました。
身分証明として大学の学生証を出していたので、就活のためのようでした。

こんな、最悪のコンディション、かつ意味不明なルールのもとで受けたテストに人生が影響されるなんて、大変だなぁと思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

書き込みについては、TOEICはネイティブレベルの英語力が期待されてるからではないでしょうか?
ネイティブだったらあの程度の(実用的な)文章は、線引かなくても読めます。
リスニングは私も同じことを毎回考えますが、それでもできる人は聞き取れてるんですよね~
やっぱり修行不足です…

No title

それでも英語力のある人は点数取れますけどね。
篭ってようが街宣車が通ろうが前後で推測可能です。
出来なかったことを周りの理由にされても困ります。
満点取ってから批判しないと負け犬の遠吠えです。

No title

本当に仰る通りです。
TOEICは受ける価値のない試験だと思います。
受験料が高い、受験会場も遠い、
受験会場がいつもゴッタ返している、トイレ混雑し過ぎ、
なだけでもストレスなのに、メモを取るなやら
全くこんな試験に人生を委ねるなんて真っ平御免。
英語力はこんなものでは測れない、もっと奥の
深いものです。洋書を読んだり簡単なテキストを
音読したり、海外サイトを閲覧している方が
よっぽど英語力が上がります。

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。